2007年10月26日

芝崎納豆

私は納豆が大好きなハマッ子です!ことさら恥ずかしげも無く、ハマッ子と云ったのは関西以南で、納豆を好まないが方多いので、強調したかったのです。 なんと云ってもワラで発酵させた納豆ですね!これが最高です。端の方がカチカチに成っていたりしてね。でも若者達よ騙されるなよ!ワラで包装されていても中にラップが有ったら、気を付けなさい。 水戸納豆にもイロイロあるから?   さて「芝崎納豆」?!?  今夜は、或る、何時も物静かに酒と音楽を楽しんでいらっしゃる、料理人で素敵なイケメンのお客様から、[天の屋]製「神田明神明神名物国産大粒納豆ー芝崎納豆」 又,頂きました、有り難うございます!!! デカいんですよ、1.5cmはあるかな、本当の大豆の味がします!包みの能書きにもある様にそのままでも、刻んでお好みの薬味と、ワサビかカラシと和えて→→→ 此処でジジイの一言、関西以南の人達が嫌う納豆の臭さを押さえるのは化学的にカラシだそうです。でも、ハナからあの嫌な臭いが無い、良い納豆には、山葵(此処は漢字で!)出来れば、生山葵の刻み!美味しいんです。食べたく成るでしょう? 神田にいって下さいね。  もう一つ、[鎌倉山]の「黒豆納豆」此れも酒の肴です。以前John Johnでも特別メニューに出していました。真っ黒い2cmもある納豆に塩・胡椒です(ホワイト・ペパー系の)、ワサビ醤油も好いけれど、二番手かな。[鎌倉山]は近年、売り出し中なので大スーパーでも手に入るかも?「ワカメ納豆」もお奨め。
   此処の本店に通ったちょっと楽しい話はいずれ??!!?

あぁ〜〜ぁ、もう朝だ! 長文に成ってしまったなぁ〜♭♪♬ 
  「え〜〜ぃ! なっと、なっと、な〜〜〜と!」「な〜と、なっと♫ な〜〜〜と♪」
       プ〜〜♪プ〜〜〜♫〜♬ 「と〜〜〜ふ!」「あぶ〜ら〜げ!」

 嗚呼、我が団塊世代の我が友よ! 三角納豆にオジさんが付けてくれた、黄土色の芥子のあの辛さと、懐かしさを大切に楽しく活きましょう。Right On ! Keep On Tracking !

2007年10月25日

カメラマンとギタリスト

今夜は、旧友のカメラマン、清水伸充君が同級生であるレイニーズ・バンドのギタリストのKAZUさんと遊びに来てくれました。さすが、プロの持っているデジカメのクォリティはすごいですね、僕たち一般人には大きすぎるけど!会話は60年後半から70年の音楽の話で盛り上がりました。Kazさんも、もの凄くブルースやロックの音楽知識をお持ちで、とても参考になりました。初対面でありましたが、会った瞬間から同じ思いの世界に生きている人だと感じていました。

プレイメイト・エリック

11月号の日本版月刊プレイボーイ見ました? 元祖3大ギタリストに掛けて、様々な筆者が各ジャンルの3大ギタリストを語っているのが大変興味深い内容になっていました。  それはともかく、可笑しくない!僕の脳裏に今尚キラビやかに宿る、あの偉大なプレイボーイ。表紙がエリック・クラプトン、半分以上いってから、やっとプレイメイトとご対面。

2007年10月24日

今夜つぶやくよ