2007年11月 9日

ギルモアの映像

ピンクフロイドのデッビド・ギルモアの「覇響」(Remember That Night) 手に入れました。2006年5月のロイヤル・アルバート・ホールのライブを中心とした、2枚組のDVDで益々円熟味を増した、ギルモアのギターにはしっとりとした安らぎの一時をもらえます。

圧巻は、あの(Echoes)をまるでレコードの再現の様に23分もライブで演奏していたことです。当時の様々な思い出が脳裏に行き交いしました。

2枚目はメイキングも含めた物ですが、只のおまけ的DVDではなく充実した物で、特にBBCマーメイド・シアターでの新曲の(Castellorizon,On An Island,The Blue)などが良かったです。

ピンクフロイドにしびれた、シルバー世代の方にお勧めです!特筆すべきは本編での(On An Island,The Blue,Shine On you Crazy Diamond)などに、David Crosby,Graham Nashが参加、まるで桃源郷で仙人達が僕らを誘い込んでいるみたいです。その他、David Bowieも2曲歌っています。ただ何時も僕たちを楽しませてくれるバックボーカルの美女達が登場しなかったのが残念ですが、還暦を昨年迎えた彼の思いの一つなのでしょうね?

コメント

昨夜よらせていただいたときに、このDVDを見せていただきました。
むかし何度も何度も聴いたレコードのとおり、そのまま演奏しているのに感心します。ギルモアさん、昔よりギター上手になったようですね!(なんでも継続が力!?)

でもですね~、当時ピンフフロイドにしびれていましたが、まだシルバー世代にはなっていませんよっ!

あれから毎日かけています。何か「ほっと」する様な曲が多いのが良いですね。「Smile」も益々好きになりました。ギルモアさんには此れからも継続して頂きたいですね。

ホントは、JohnJohnに行って、マスターと一緒に見たかったけれど、1000Kmの距離に負けて、DVD購入しちゃいました!! 37年前、Pink Floydにしびれて、それから3年後、JohnJohnと出会った私にとって、このDVDは胸に深くふかく、しみわたります。心がフワぁ〜と、う〜ん、いいですねぇ〜! しかもDavidCrosby,Graham Nashが一緒♡になんて夢のよう・・・良い情報をありがとう!
またJohnJohnのイスに根が生えるくらい座りに行きたいです。
あっ、私もシルバー世代まであと10年はありますから、よろしく!

Snowさん、おはよう!

本当に、ギルモアさんには、心洗われますね!

此処のところ、「Wot's...Uh The Deal」を聞けるのが楽しみです!
この曲がかかると、忙しくても、何故か外を見てしまいます。

?万年も前に、?万光年離れた、白銀の砂の上で、生きている喜びを満喫していた私に、「帰って来い!」と言っているみたいです。3日前に、久々に街の中で、素敵な「雲」に会いました!

コメントする