2008年5月22日

青梅

台風の影響で、梅の実が沢山落ちてしまいました。いつもは枯れ葉と一緒にてていたのですが、あまりにもいもので、もったいないと思い「梅丹」でも造ろうとネットで調べたら、青梅るのには金属おろし金では、駄目だと言う事を知り、 「砂糖漬け」「甘酢漬け」を少々ってみました。

何日か経てばべられるようになるそうです

見たら、砂糖けて下の方にまっています。

めてのなのでどうなることやら?

コメント

両方とも上手く出来ました。

今年は、梅酢目当てで梅干しつくろ〜〜。

熟して、美味しそうな梅が道路に落ちて、もったいない!
早く、収穫しなくては???

物心ついて以来、ずっとコンクリートジャングルで暮らして来たせいか、
土をいじる経験がありませんでした。

それが先日、肉屋のあっちゃんからきゅうりの苗二本をもらってしまい、
どうしたものかと思いましたが、いつまでもそのままにできないので、
とりあえず、教えてもらったとおり、野菜用のプランターと土などを
買い込み、植えてみました。

どうせやるならと、ついでにミニトマトと大葉の苗も買って、頂き物の
クレマチスの花の鉢も植え替えることにしました。

土をいじるのが苦手なので、ほとんどは連れ合いがやり、
「後は自分で面倒みろよ」と言われ、毎日、観察しています。

植物の成長をまじまじと見るのは初めてなので、
こんなに成長が早いのかと感心しています。

15cm位だった苗があれよあれよという間に立ててやったネットに
ツルが巻きついて、今は1mほどの高さになり、黄色い可憐な花が
いくつも咲いたな~と思っていたら、花の根元にきゅうりらしき
ぶつぶつのある細長い物体が…。

今、10cm位のきゅうりが何本も育ちつつあります。
トマトも同じくらいの高さになり、小さな黄色い花がたくさん咲いています。
トマトは無駄花はないらしいので、これが全部ミニトマトになるのかと
今から楽しみです。

大葉も成長が早く、フサフサで料理に使っていますが、
使いきれないくらい毎日育っています。

植え替える前に花が終わったと思っていたクレマチスも
70cm位の高さになって、ふと気が付いたら蕾がたくさんついていました。
また良い香りのする薄紫の花が見られそうです。

普段は芝だけの庭なので、雑草を刈るときくらいしか
目を向けなかったのですが、毎日庭に出て、水をやったり、
観察したりしていると、庭が生き生きしているように感じられ、
家庭菜園もいいものですね。

友人に話すと「らしくないね~~」と皆、一様に驚かれます。


たくさんできる大葉を使った薬味のレシピです。
有名料亭でいろんな料理の薬味として使える万能薬味だそうです。

大葉   10枚  大きめのみじん切り
生姜    2片  みじん切り
みょうが  3個  大きめのみじん切り
カイワレ 1パック 2cmに切る
わけぎ  半束  青い部分だけを細かい輪切り

以上を混ぜるだけなのですが、かなりたくさんできるので、
タッパーなどの密閉容器にクッキングペーパーを
敷いた上に入れて冷蔵庫で1週間位は保存できます。
冷奴など豪華で美味しく食べられ、その他、お茶漬け、お味噌汁、
麺類の薬味、炒飯・・・ect.
これは?と思うもの何にでも使えてとても重宝しています。
大葉以外はスーパーで98円で買えた時に作りました。

不思議な事だね?僕も今年、何年かぶりで「青じそ」の種を買って、大小3鉢植えました! 一つの鉢だけは大きく順調に育っています、それはJohn Johnの「お通し」にも使っています。若者達には「Home Grown」などと喜ばれています?
一番大きな鉢で、日当りも良い処のものが「ダメ」でした。そうです!うっかり昨年まで植えていた「ダチュラ・茄子科」の植物の土を半分入れていたのです。紫蘇と茄子は連作障害が出るそうでした。
そこに、Mammyが「かいわれ」の種を植えて、ザクザク出て来たのを食べているようです?????大丈夫かね???

別の場所のダチュラも、新しい土の鉢は深夜に満月に向け花を咲かし、魅惑的な香りを出しています♬〜♪

連作障害ってあるんですね。
スィートバジルときゅうりを同じ鉢に植えると、お互いに
助けるというのは、ソルトレイクの友人が教えてくれました。

どんな花なのかダチュラを検索してみました。
つぼみも何故か上を向いていて形も面白いし、実も面白い形ですね。
別名朝鮮朝顔とも言い、強い芳香あり。とあります。
どんな香りなのかなぁ。

クレマチスは薄紫だと思っていたのですが、濃い紫色でした。
今まさに満開の状態で、庭に洗濯物を干す時にも良い香りがします。
次々、つぼみが出て来るので当分花も香りも楽しめそうです。

今夜は2カ所で咲いています!香りは「エンジェル・トランペット」と同じような香りです。以前はMama Johnが咲きそうな鉢植えをJohn Johnに持って来ていました!自転車通勤の今はお店に持って行けません。

コメントする