2009年4月28日

エンジェルトランペット 

Anjel.JPG 

先週き、今日も、きくちすぎた
樹木剪定をする予定である。
郵便局へ向かう時に
「エンジェルトランペット」
「山茶花」木肌れながら
「今日切るからね!」
  けてから出発!
暗証番号3回間違え、身分証明書
に取りに行く羽目に!

肉屋さんが、昨日仕入れるのをれて、今日入るはずだった
「ウインナー」「3時にならないと、りません!」
「え〜〜〜ぇ!!!」また、来るのかよ〜〜

自転車の改造計画していたので、南太田スーパーへ。
  部品ベスト・マッチしそうなものがあり、
    取り付けを心配しながらもゲット
       昼時レジ大行列!

しい夏空白雲ながら、ちょっと壮快気分帰宅。 
 自転車改造取掛かるが、だんだんくなり、
   たくえてくる。無理姿勢くなり、
    持病ぎっくり腰をつけながら3時間程で、
   まあちょっと気らないところもあるが、大改造・成功!

4時半頃から剪定にはいる。「エンジェルトランペット」
  綺麗な花を見たいから、切るね!」挨拶
脚立て、剪定ノコ一枝ガリガリと............
てぇぇ〜!」えるためにまっていた
   左腕内側ノコったやられた〜〜!

トレーナーていたが、まくりしていたのが、いけなかった
  わず傷口を押さえた軍手んでいた。
かった、自作4本「銀のブレスレット」
 ってくれたからで、ければもっとザックリ切ったはず
部屋「バンドエイド」り、
 「エンジェル」りながら剪定再開

・・・・・☆・・・・・
    ・・☆・・
       ☆

何故『やられた!』ったのか...............

「エンジェルトランペット」
  開花時「匂い」大好きです。
めて彼女ったのは32年前南海「小笠原
 お世話になっていたRAOトイレえていて、
  或る夜満開になった、そのへ行くと、ともえない
良い匂いまれ、一発されました♫♪♪〜♬

大岡へ移って来た6年前Mama John鉢植えで持っていた
 「彼女」移植してからは、2階く程に大成長!
からにかけての満開時深夜帰宅せる
「彼女の部屋」→「トンネル
  満月など、まるで「ミステリー・ゾーン」
     しみです

しかも「彼女」生命力桁外れていのです
 
ったは付いて無い)を地面突き刺しておくだけで再生
  いつもっている場所っているのも
「彼女」「分身」・・「妹」かな「娘」かな

70年代世界中フリーク、ヒッピー達に愛読された
「ドンファンの教え」(カルロス・カスタネダ著)では、
弟子カスタネダ(バークレイ大学の文化人類学専攻の学生)
 とめて収穫に行った木の廻り「踊り」話しかけ、
  一部つけないようすのです。

 

「ドンファン」がそれっている世界なのです
日本でもから樹木「神木」としてっているのもうなずけます。
 この世に在るもの全て「命」宿っているのですね

明朝「彼女」びに「水」「肥料」げます♪♬♫

もう一つ何故「彼女」かって
 小笠原「シャーマン」「絶対、あれは女だ!」
これほどの「桃源郷」にいるような気分にさせる「妖力」
「彼女」「甘香り」かれているの一人です

「彼女」「POWER」強力です!!!
  西洋「女魔法使い」「ほうき」っているのは
   「魔女」「柄」っていたからだといています

したりすると「酷い目」いますよ!?!
「華麗な姿」「甘き香り」だけとお付き合い♫♪♬

2009年4月26日

シラス三昧

昨夜、いつも笑顔黒鯛ヘチ釣り師・S海さんと、お仲間太公望
ほろ酔い加減三人恵比寿顔!「はい!お土産!」
     な、な、なんと「生シラス」!
やったぜ!ベイビ〜♬」nabe二人で、こちらも恵比寿顔!
「S海さん、腰越ですか?」「うん!」仲間赤ら顔
「うん!うん!」こっくり、こっくり!
「これも皆で分けて!」「釜揚げシラス」
これも極上!3〜4cm極太シラスで、
さな「鯵」「さんま?」型の魚入り。

めて来店された、関西人若者二人にもお裾分け、
「初めて生シラス食べました!ごちそうさま♬」
ニコニコ笑顔恵比寿顔。  七福神勢揃い!

わくわく♬いそいそ♪帰宅して、ごセット
けるに、昨朝で買った「メバチマグロ」解凍
けたごらすに、大根おろしり、ショウガる。
り物の「豆腐のけんちん汁」準備完了!

ドンブリ飯に、極上「釜揚げシラス」を、
えなくなる程せ!
ど真ん中
に、少量の醤油・ショウガえた、
貴重・絶品「生シラス」山〜〜盛り!
                  「いただきま〜す♫」

まずは「シラス飯」二口目には主役「生シラス飯」
「メバチマグロ」ワサビ醤油一切れ、
「生シラス飯」にもどり、
「善光寺・八幡屋礒五郎・七味唐がらし」醤油をかけた
「シラスおろし」ぱくり!
「豆腐けんちん汁」ひとすすり!
   これを何度繰り返し、  当〜然!「おかわり!」

 S海さん、ご友人達!
   「ごちそうさま!とても美味しく頂きました!」

♪♬
♪♬♫
♪♬♫♯
♪♬♫♯♪
♪♬♫♯♪♭
♪♬♫♯♪♭♬
♪♬♫♯♪♭♬♪

大雨・暴風、人影まばらの深夜の酒場七福神勢揃

「生シラス」を、最後べたのは
「オガちゃん」から「はいよ!」っただった
               あれから何年ったろか
神々・女神達楽しく集うカルマの世界旅立った、
 腰越「Aja」「オガちゃん」が、
  途中僕達「酒席に一華」仕立ててくれ宝船。
               そんな気がする、味がする!

紫色きだした、我が家「シラン」
   そよぎまるで「そうだょ!」囁くように、
               コックリ姿せてます ♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆

【爺食レシピ】.....(豆腐のけんちん汁)

病院待合室で読んだ雑誌っていた造り方で、
賞味期限てしまった「豆腐」使って作りました。

豆腐:一丁 手でちぎる。
ゴボウ:10cm程 ささがき。
人参:3cm程 さいの目切り。
だし汁:2カップ。
塩:小1/3。
醤油:大1強。
酒:大1。
ごま油:少々。

だし汁ゴボウ・人参・塩・醤油・酒を入れ、る、ある程度したら豆腐ちぎって入れ、最後ごま油を少々かけ、出来上がり。2日目の方が美味しかった。 (だし汁は、顆粒を使い、野菜は冷凍しておいたものです)

2009年4月24日

アサリの砂出し

「アサリ」季節が来ました
根岸三渓園まで砂浜があった「アサリ」って
来るとMama John台所で、しんちゅう洗面器
塩水をつくり、まな板せて薄暗くし、隙間包丁
差し込んでいました。
理由鉄分を入れると、を良くくと教えてくれました。

隙間から、「アサリ」を出して伸び縮みして、ばしたり、
して移動したりするのが面白く、わずいじくると、
貝の中ってしまい、つまらなくなり、おばあちゃんに言うと、
白い模様の入ったの中から「塩」一握り振りかけてくれました。
くするとしずつて来たものです。
濃い塩分になってったのでしょうね

近頃スーパー魚屋さんでに入れたものは「砂出し」
してあります。それでも「アサリ」きがたくて、
わざわざボールに塩水「釘」などれ、
何処其処スーパー「アサリ」きがいか?悪いか
など酒飲みながら勝手品評してんでいます。
どのみち「肴」になるのですが

しは少し前未だ寒かった時期仕事帰りに良く行く、
深夜まで営業しているスーパーで、やや小ぶりでしたが
「ズワイガニ」「姿」750円めで売られていたので
奮発して「肴」としてめ、一杯飲んだ台所冷蔵庫から出し、
ショウガ「カニ酢」をつくっていたれていたのか、
いつもより? 酒が廻ってきたかなクラクラしたようでした

「ギョェ〜〜!」.......!?!?!
カニまな板からげようと「動き」したのです
いざ「肴」にしようとしてる、まさその時!!
って目が廻って「幻覚」たのではなかったのです

ガス台「長火鉢」に入れる火種っているでしたからね!
「冬眠状態」からめたのでしょう。

それにしても、ラベルには「活」とかの表示かったし、
「生」「ズワイ」「松葉」薄茶色ですよねぇ〜
それは「茹ガニ」のような「オレンジ色」だったもので、
直ぐ食べられるとっていました。

今年一番驚いたし、一人笑い転げましたよ
大鍋かしているホット・カーペットで、
ぐったりしながらもいているている
「不思議な世界」にいました

「悪かったなぁ、かったろ〜風呂かしているからさ!」
いやいや、旦那こそ、お先に!
風呂上がりに、そのムサ長髪散髪して差し上げますよ!」

「カニ」かされて、ばれるなんて?!?


・・
・・・
・・・・
・・・・・

【爺食レシピ】.....(アサリのペペロンチーノ)

簡単出来るので、ります。
スパゲッティ同時進行で完成!

アサリ:2〜30個
エキストラ・バージン・オリーブオイル:大1。
ニンニク:1〜2カケ、小口切りにスライス。
鷹の爪:1本、小口切り。
スパゲッティ:一人前。

 ○スパゲッティでながら。
 ○フライパンオリーブオイルれ。
 ○ニンニク鷹の爪がさないように
 ○アサリを入れる。
 ○白ワインorアサリる程度に入れ、
    をして貝が開くまでする。
  (くしたり、えれば、スープ・スパゲッティに)
  (みで、バター胡椒を入れるのもいいですよ)
  (これも好きずきで、ネギ類刻みグ〜
 ○め、貝殻す。
  (見た目より、食べやすさ重視

 ○ったスパゲッティに、茹汁を大2位を掛け合わせ、
   ぜる
 ○粉チーズたっぷりにタバスコをかけ
           「いった〜だ〜〜き、ま〜す!」

   

2009年4月23日

宇宙遊泳

(ヒッチハイク・シリーズ)

高知市市電通りからヒッチを再開!
九州方面に向け、西進夕方近く、山間うように走っていると、
突然視界け、青い海白く長い砂浜松原の前にがって
いました

今夜寝床此処しかないと、運転手さんに「此処ります」
げ、地元の人にくと「松林の中にキャンプ場がある」
えてもらい、たどりくと「有料キャンプ場」でした???

補充キャンプ場け、海岸へ。 左右とも長い砂浜
ど真ん中薄暗い中、薪集め。大きな流木中心かまど完成
やっと食事がとれました。

満天星空水平線には沢山「漁り火」
めてた、ゆっくり 移動する「人工衛星」

寝転がると、「おや?俺は何処にいるんだ?」
KZ「おい、上を見ろ!俺達は宇宙遊泳をしているぞ!」
砂浜寝転がってると、余りにもい為、地球く、
まるで星が瞬く宇宙空間にいるようです!!!
しかも空気きれいなため、2〜3分おきに「流れ星」
もう、ぶつかりそうでよけるのが大変です?!?
この夜から、一番好きな「寝床」は「大地」になりました。

えて来た深夜そうとした時、「カサカサ」「カニ」
流木きこちらをています。
こいつもここがかく居心地かったのでしょうね。
                   「お休み、カニさん♬」

朝起きると「霞」ていて、これはこれで素敵な景色
KZジーパン上半身裸長髪なびかせ
砂浜両手げ、かけずり回りました....♪♪♬♪♪♪♪♪
  朝早く、僕達は、立ち止まってていました

この「天国」名前「入野松原」います。
            その何度れることになりました。

                   つづく。

2009年4月18日

スアン・ラーメン

今晩ニール・ヤングきながら、オガちゃん
 絶品・得意料理(スアン・ラーメン)のアドリブ!
    がなかったので(スアン・スープ)った。

【爺食レシピ】.....(スアン・スープ)

スープ:カップ(200cc)x2に中華だし。小さじ大盛り入れて鍋で沸かす。
    塩・醤油:共に小さじ1/3程入れた。

鶏肉50g:細切り、塩・胡椒をして揉み、酒をふっておく。
干し椎茸:1枚、カップ1/3程でもどし細切り、戻し汁は後でスープに
      入れる。
しょうが:一カケ、細切り。
キャベツ:小1枚、細切り。
具を入れて煮る。水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

豆腐:半丁、5〜6mmの細切りを(先に切っておく)入れ暖める。
生卵:1個、溶いて廻し入れる
:好みでたっぷり、どの位たっぷりかは?器から食べようとすると
  に来る前にに来る!
    これが(スアン・ラーメン)のになった大要素!!!

ラー油:好みの量。辛いのが駄目な人はごま油。
胡椒:好きなように。

野菜も何でも手近にあるものでいのです、も欲しい。
  しか〜し細切りはだけは鉄則にしたい!

い〜!美味い〜!豆腐最高!後でご入れ〜〜よ!
           ♬♪♬~Down By The Swan (River)

最初オガちゃんが、オデオンホウミ亭べさせてくれた
 鶏肉だったので、白鳥だと思いました
それ以来John Johnのスタッフも長年努めてくれ独立し。
 腰越の道沿いに「Aja」を開店七里ケ浜ながらべた
                   (スワン?ラーメン)

南伊豆からの波乗り帰り、伊豆バイパス頂上で、オレンジ色
 夕陽ながらいた
           ♬Like A Hurricane!

大浜のキャンプで、海の幸焚火を突っ込みながらのビール三昧!
 カーステ
からは
      ♬Harvest Moon!

短竿釣り、金沢のへちで居眠りしながら、タンクで掛けた
 40cm近い黒鯛!潮風に載って聴こえる
                ♬On The Beach!

快晴の横手山の頂上で、妙高山見下ろしながら
 一台ウォーク・マン二人共有した
                   ♬Four Strong Wind!

オガちゃんはスキー友達!新雪が大好きで、
  よりいし、断然上手い! いかけながら僕!
      「オガちゃ〜〜ん♪ 待ってよ〜〜♪♪♬」

                

  ♬LONG MAY YOU RUN.......COMES A TIME♬

2009年4月16日

高知・はりまや橋

(ヒッチハイク・シリーズ)

5/12(日)のJohn Johnライブ出演「ROIKI」君が、高知出身で
思い出したので「旅」きをはじめます。

高知では先ず、「ペギー葉山」った「南国土佐を後にして」
で有名な「はりまや橋」見学回り道をして見学すれど、
何の事も無い所でした。

「ROIKI」君の「赤線ブルース」は「はりまや橋」界隈での
経験を歌う、大変聴きごたえある「投げ銭ライブ!」ブログにも
それにれています................しくは、そちらで

「南国土佐を後にして」では「坊さん〜かんざし買うを見た〜♬」
との歌詞がありますが、子供の頃は「毛の無い人が、なんで
かんざしを?」
と、少年になってからは、もう少し違う意味を想像し?
「ROIKI」君ので、その深い意味「横浜・黄金町界隈」
「はりま橋界隈」との「赤線」と言う共通点を初めてりました。

黄金町しく「ゴースト・タウン」になっていますが、
「はりまや橋界隈」現在も健在だそうです
それをっていれば、もうちょっと奥深くまで潜入したのに

その別の「旅」「はりまや橋」近辺を2回も訪ねていますが、
そのっていれば「旅」しさがもっとしたはずですね

                       つづく

2009年4月14日

うぐいすと山椒

今日みだ!しく夜明けと供にきて、天気かったので
庭の手入れや2日越しの台所掃除をしていました。
    「ほ〜!ほけっきょ〜!.............」
            「うぐいすだ!!!」

「ほ〜!ほけっきょ〜!」可愛い声だし、き方ももらしく
上手い!毎年、いろいろな鳴き方を聞いているが下手うぐいす
らしくいし、鳴き方一貫性「練習生?」

朝飯は、昨日弘明寺魚屋で買って来たアサリ「深川飯」を作り、
が出始めた山椒たっぷりのせ、鯵の干物いた。
四日前、夕方摘んだ時にはあまりりがかったが、ちぎった瞬間
山椒良い香りがあたりにちた!! 
   「山椒朝摘むとPowerが在る事を知った!」

昼飯はず〜〜とべたくてしていた「青柳」べるべく弘明寺
寿司屋へ。
「へい!何にします?」,,,,,「小肌と青柳!」
「え〜〜、青柳は...ぇ〜...」
    「F×CK!」まあ、ちょっとぎているか

じつは昨日も行ったのだがみで、しばらく前「大アサリ」
「青柳」
している時にくて「アサリ」を買って、良いもの
だったので、同じ処「アサリ」ったのでした。

に戻り、咲き始めた「山吹」の茎を束ね、に置いてある鉢植えの
「時計草」添え木修復した。昨年は、ほったらかし
したので、「すねて」しませてくれなかった!?

当たり前か!...................Natural Mystic!!!!
    にはあの不思議な花せてくれるかな

                「ほ〜!ほけっきょ〜!」

夕方にはしくなったりしたので、軒下「ビクトリノックス」
「ウェインガー」油差しをしている時...................

「く〜くくく!」山鳩げもせず、また、近寄りすぎる事もく、
同じ軒下場所えながら、前の山山鳩き合っていたので、
たような「く〜く〜く」などとをかけると、
ちら〜っながら、なにやらいたくお繰り返したが、
の方が話が通じないのがったのか、相手にしてくれなくなった

「ほ〜!ほけっきょ〜!」「く〜くくホッホッホ!」

うぐいすがな、ひとりで歌ってた
       「ほ〜!ほけっきょ〜!」
誰かを待っているのかな
        「ほ〜!ほけっきょ〜〜〜!」
Natural Mystic Blowing Through The Air

 ♩
  ♯
   ♪
    ♩
     ♫
【爺食レシピ】.....(深川飯)

18cmの透明フタ付き、テフロンフライパンくの料理
多用しています。 スーパー800円位だったかな

このフライパンに。

アサリ:ドンブリ一杯(350円分)
水:フライパン半分程
  ○沸騰して来たら、フタをして様子ながら、かきぜつつ、
  ふたが開くの待つ。
  ○ざるして、大事に取っておく。
  ○アサリからフライパンにもどす。
    (んだか?かないのが3個あったのでてた)

酒:大さじ2
醤油:小さじ1
水:大さじ1
ショウガ:一カケ程
     (冷凍しておいたのをスライスして細切りにした。)
唐辛子:3cm程輪切り。
七味唐辛子:適度に。
  ○これをえ少し煮詰める。

  

炊飯器いだ僕は1.5合)にアサリ汁煮詰めたアサリ
いつもになるをたし、きあがったら。

万能ネギ:大さじ山盛り2
      (一束買った時、小口切りにして冷凍してある)
     ○ぜて、らす。

茶碗によそり、山椒らした
   ひょえ~~!おこげが!おこげが!
            プリプリのアサリが!
     うまぁ~~ぁ~い!!!

  おっと、いけない!
   野菜室れた、残りの「銀杏」入れればかったのに