2009年4月14日

うぐいすと山椒

今日みだ!しく夜明けと供にきて、天気かったので
庭の手入れや2日越しの台所掃除をしていました。
    「ほ〜!ほけっきょ〜!.............」
            「うぐいすだ!!!」

「ほ〜!ほけっきょ〜!」可愛い声だし、き方ももらしく
上手い!毎年、いろいろな鳴き方を聞いているが下手うぐいす
らしくいし、鳴き方一貫性「練習生?」

朝飯は、昨日弘明寺魚屋で買って来たアサリ「深川飯」を作り、
が出始めた山椒たっぷりのせ、鯵の干物いた。
四日前、夕方摘んだ時にはあまりりがかったが、ちぎった瞬間
山椒良い香りがあたりにちた!! 
   「山椒朝摘むとPowerが在る事を知った!」

昼飯はず〜〜とべたくてしていた「青柳」べるべく弘明寺
寿司屋へ。
「へい!何にします?」,,,,,「小肌と青柳!」
「え〜〜、青柳は...ぇ〜...」
    「F×CK!」まあ、ちょっとぎているか

じつは昨日も行ったのだがみで、しばらく前「大アサリ」
「青柳」
している時にくて「アサリ」を買って、良いもの
だったので、同じ処「アサリ」ったのでした。

に戻り、咲き始めた「山吹」の茎を束ね、に置いてある鉢植えの
「時計草」添え木修復した。昨年は、ほったらかし
したので、「すねて」しませてくれなかった!?

当たり前か!...................Natural Mystic!!!!
    にはあの不思議な花せてくれるかな

                「ほ〜!ほけっきょ〜!」

夕方にはしくなったりしたので、軒下「ビクトリノックス」
「ウェインガー」油差しをしている時...................

「く〜くくく!」山鳩げもせず、また、近寄りすぎる事もく、
同じ軒下場所えながら、前の山山鳩き合っていたので、
たような「く〜く〜く」などとをかけると、
ちら〜っながら、なにやらいたくお繰り返したが、
の方が話が通じないのがったのか、相手にしてくれなくなった

「ほ〜!ほけっきょ〜!」「く〜くくホッホッホ!」

うぐいすがな、ひとりで歌ってた
       「ほ〜!ほけっきょ〜!」
誰かを待っているのかな
        「ほ〜!ほけっきょ〜〜〜!」
Natural Mystic Blowing Through The Air

 ♩
  ♯
   ♪
    ♩
     ♫
【爺食レシピ】.....(深川飯)

18cmの透明フタ付き、テフロンフライパンくの料理
多用しています。 スーパー800円位だったかな

このフライパンに。

アサリ:ドンブリ一杯(350円分)
水:フライパン半分程
  ○沸騰して来たら、フタをして様子ながら、かきぜつつ、
  ふたが開くの待つ。
  ○ざるして、大事に取っておく。
  ○アサリからフライパンにもどす。
    (んだか?かないのが3個あったのでてた)

酒:大さじ2
醤油:小さじ1
水:大さじ1
ショウガ:一カケ程
     (冷凍しておいたのをスライスして細切りにした。)
唐辛子:3cm程輪切り。
七味唐辛子:適度に。
  ○これをえ少し煮詰める。

  

炊飯器いだ僕は1.5合)にアサリ汁煮詰めたアサリ
いつもになるをたし、きあがったら。

万能ネギ:大さじ山盛り2
      (一束買った時、小口切りにして冷凍してある)
     ○ぜて、らす。

茶碗によそり、山椒らした
   ひょえ~~!おこげが!おこげが!
            プリプリのアサリが!
     うまぁ~~ぁ~い!!!

  おっと、いけない!
   野菜室れた、残りの「銀杏」入れればかったのに

コメントする