2009年10月 6日

KENZO Night 報告


KENZO Night追悼ていただいた皆様ノーギャラ出演していただいたミュージシャン達ありがとうございました。

何の因果か?出席者煩悩の鐘の音のように108人でした。

IMG_0569.JPG IMG_0571.JPG

司会進行・ランキンこと白浜隆        Broken Arrow

IMG_0574.JPG IMG_0583.JPG

Saltyヒロシwithミッチャン            THE VODKA

IMG_0588.JPG IMG_0598.JPG

特別参入・ノゲラも一曲            BOBBY SOXER

IMG_0610.JPG

     TENSAW

IMG_0566.JPG IMG_0567.JPG

KENZO BOX               写真提供ひーさんとBroken Arrow

☆ドラゴン・クラブスタッフ達、ってくれたHIROMIさん、
KENZO想い出「おでん」ってくれたmammy
                      ありがとうございました。

2009年9月 8日

KENZO Night

peace.jpg

  KENZO君が8/6肝炎くなりました。55歳のさです。
 9/28(月)に「ドラゴン・クラブ」をおりして、
「KENZO Night」追悼ライブ友人ミュージシャン達の 御協力得♫ 18:00開場、18:30開演で ないます。
 1Drink付きで2,000ですが、平服気楽におし下さい。

kenzo 2.jpg

kenzo 1.jpg

KENZO親友でもあり弟分として片腕でした。
「ヒーピー珍道中」シリーズの相棒でもあり、John John創設以来の付き合いで、苦楽にしてきた仲間です。 これからも写真け、その他旅のエピソードけてゆくつもりです!

知る人ぞ知るハチャメチャ「ロック野郎」しい想い出も迷惑を掛けられた数知れずそれでもみきれない?
すべき大バカヤローでした
John Johnの音楽も彼無しでは語れません♪

「ドラゴン・クラブ」の場所はイセザキ・モール直進信号を渡り直進次の角に曲がり右側にあります。「かつ半」の前です。TEL045-262-2601

    ♬

   ♪

  ♯

 ♫

Photo by ひーさん。

Design by もとこ。


PS: 「Bobby Soxer」ベース「Michiaki」君が「テンソー」でも
    演奏してくれるそうで、ルイズ・ルイス・加部さんも特別参加して
    くださるそうです

2009年6月14日

梅の気持ち?

Ume.JPG

今年Mommy一人収穫してくれました。昨年五分の一ですが、は全てきくて美味しそうです

果実酒ジュースになったら、べられるのは「早いもの順」になりそうです しみにしていた、梅干しを造る時
出来る「梅酢」焼酎ってむのは断念です


3年おきに、けるきさがわる、不確実植物達サイクル
る事をると、らも、UPな年もDOWNな年もるように、或る月或る日も、一日でも、満月新月上げ潮引き潮左右されているようにじます。

John Johnからている様子店内も、満月新月わります満月前後女性客いですし、新月にはっぱらいの狼男達が、しさばらしに遠吠えを繰り返しています

はこのところDOWNですいろいろな個人的事情で、よりもっとDOWNになっているもいるといますがDOWNこそ「勉強」チャンスだとい、自分の我侭さをめます「どん底」こそ自分れます

植物動物もる新雪大風・大雨良い奴・嫌な奴
「先生」です

「サイクル」があるから、今DOWNでもUPるさ 

   Everybody! We Could Be A Good Friends ♬〜♪

2009年5月 1日

倒木更新

昨夜Neil Young・Janis・Allman Brothers Band グルービー
N田・御夫妻「長谷川雅志」製作John Johnオリジナル
Tシャツ
購入していただいた。
「雅志」Tシャツは、染織家多色刷り、しかもいものは
30余りの(John Johnロゴ・ピースマーク・ROCK)などの「型」
使制作していて、じものは一つありません
さらっとしてには最高着心地です。

「長谷川雅志」最新展覧会コンセプト
     「倒木更新」案内状がきておりました。

我が家4年来「主」不在ですたま御家族が来て、
 立木を切ったりしますが、いものは「根」まではこせず、
  めや横倒しにしたままになっております。
そので、種類りませんが、隣家から我が家け、 
 10cm長1m程のされていました。
  そのんだようになっておりましたが、
   昨年10cm程の新芽3本位出ていて
「あ〜!生きているんだ?」感心していました。


IMG_0005.JPG

今週、剪定をしていて、
我が家りがすっきりしたところで、
 様子観察すると、例の木
新芽どころか、くのしており、
 いものは1mにもなり、こちらかい、
そのからやら「怪しげな蕾み」
 えています。
          には地面「根」さえけたものもあります。

 っとていた、背後に    AngelTrampet.JPG
 「エンジェルトランペット」ました
   「ぞっ!」とした「彼女」られましたかね
「倒木更新」またしても不思議「力」じましたが
     それは「恐怖」より「畏敬」感情です。


2009年4月28日

エンジェルトランペット 

Anjel.JPG 

先週き、今日も、きくちすぎた
樹木剪定をする予定である。
郵便局へ向かう時に
「エンジェルトランペット」
「山茶花」木肌れながら
「今日切るからね!」
  けてから出発!
暗証番号3回間違え、身分証明書
に取りに行く羽目に!

肉屋さんが、昨日仕入れるのをれて、今日入るはずだった
「ウインナー」「3時にならないと、りません!」
「え〜〜〜ぇ!!!」また、来るのかよ〜〜

自転車の改造計画していたので、南太田スーパーへ。
  部品ベスト・マッチしそうなものがあり、
    取り付けを心配しながらもゲット
       昼時レジ大行列!

しい夏空白雲ながら、ちょっと壮快気分帰宅。 
 自転車改造取掛かるが、だんだんくなり、
   たくえてくる。無理姿勢くなり、
    持病ぎっくり腰をつけながら3時間程で、
   まあちょっと気らないところもあるが、大改造・成功!

4時半頃から剪定にはいる。「エンジェルトランペット」
  綺麗な花を見たいから、切るね!」挨拶
脚立て、剪定ノコ一枝ガリガリと............
てぇぇ〜!」えるためにまっていた
   左腕内側ノコったやられた〜〜!

トレーナーていたが、まくりしていたのが、いけなかった
  わず傷口を押さえた軍手んでいた。
かった、自作4本「銀のブレスレット」
 ってくれたからで、ければもっとザックリ切ったはず
部屋「バンドエイド」り、
 「エンジェル」りながら剪定再開

・・・・・☆・・・・・
    ・・☆・・
       ☆

何故『やられた!』ったのか...............

「エンジェルトランペット」
  開花時「匂い」大好きです。
めて彼女ったのは32年前南海「小笠原
 お世話になっていたRAOトイレえていて、
  或る夜満開になった、そのへ行くと、ともえない
良い匂いまれ、一発されました♫♪♪〜♬

大岡へ移って来た6年前Mama John鉢植えで持っていた
 「彼女」移植してからは、2階く程に大成長!
からにかけての満開時深夜帰宅せる
「彼女の部屋」→「トンネル
  満月など、まるで「ミステリー・ゾーン」
     しみです

しかも「彼女」生命力桁外れていのです
 
ったは付いて無い)を地面突き刺しておくだけで再生
  いつもっている場所っているのも
「彼女」「分身」・・「妹」かな「娘」かな

70年代世界中フリーク、ヒッピー達に愛読された
「ドンファンの教え」(カルロス・カスタネダ著)では、
弟子カスタネダ(バークレイ大学の文化人類学専攻の学生)
 とめて収穫に行った木の廻り「踊り」話しかけ、
  一部つけないようすのです。

 

「ドンファン」がそれっている世界なのです
日本でもから樹木「神木」としてっているのもうなずけます。
 この世に在るもの全て「命」宿っているのですね

明朝「彼女」びに「水」「肥料」げます♪♬♫

もう一つ何故「彼女」かって
 小笠原「シャーマン」「絶対、あれは女だ!」
これほどの「桃源郷」にいるような気分にさせる「妖力」
「彼女」「甘香り」かれているの一人です

「彼女」「POWER」強力です!!!
  西洋「女魔法使い」「ほうき」っているのは
   「魔女」「柄」っていたからだといています

したりすると「酷い目」いますよ!?!
「華麗な姿」「甘き香り」だけとお付き合い♫♪♬

2009年4月26日

シラス三昧

昨夜、いつも笑顔黒鯛ヘチ釣り師・S海さんと、お仲間太公望
ほろ酔い加減三人恵比寿顔!「はい!お土産!」
     な、な、なんと「生シラス」!
やったぜ!ベイビ〜♬」nabe二人で、こちらも恵比寿顔!
「S海さん、腰越ですか?」「うん!」仲間赤ら顔
「うん!うん!」こっくり、こっくり!
「これも皆で分けて!」「釜揚げシラス」
これも極上!3〜4cm極太シラスで、
さな「鯵」「さんま?」型の魚入り。

めて来店された、関西人若者二人にもお裾分け、
「初めて生シラス食べました!ごちそうさま♬」
ニコニコ笑顔恵比寿顔。  七福神勢揃い!

わくわく♬いそいそ♪帰宅して、ごセット
けるに、昨朝で買った「メバチマグロ」解凍
けたごらすに、大根おろしり、ショウガる。
り物の「豆腐のけんちん汁」準備完了!

ドンブリ飯に、極上「釜揚げシラス」を、
えなくなる程せ!
ど真ん中
に、少量の醤油・ショウガえた、
貴重・絶品「生シラス」山〜〜盛り!
                  「いただきま〜す♫」

まずは「シラス飯」二口目には主役「生シラス飯」
「メバチマグロ」ワサビ醤油一切れ、
「生シラス飯」にもどり、
「善光寺・八幡屋礒五郎・七味唐がらし」醤油をかけた
「シラスおろし」ぱくり!
「豆腐けんちん汁」ひとすすり!
   これを何度繰り返し、  当〜然!「おかわり!」

 S海さん、ご友人達!
   「ごちそうさま!とても美味しく頂きました!」

♪♬
♪♬♫
♪♬♫♯
♪♬♫♯♪
♪♬♫♯♪♭
♪♬♫♯♪♭♬
♪♬♫♯♪♭♬♪

大雨・暴風、人影まばらの深夜の酒場七福神勢揃

「生シラス」を、最後べたのは
「オガちゃん」から「はいよ!」っただった
               あれから何年ったろか
神々・女神達楽しく集うカルマの世界旅立った、
 腰越「Aja」「オガちゃん」が、
  途中僕達「酒席に一華」仕立ててくれ宝船。
               そんな気がする、味がする!

紫色きだした、我が家「シラン」
   そよぎまるで「そうだょ!」囁くように、
               コックリ姿せてます ♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆

【爺食レシピ】.....(豆腐のけんちん汁)

病院待合室で読んだ雑誌っていた造り方で、
賞味期限てしまった「豆腐」使って作りました。

豆腐:一丁 手でちぎる。
ゴボウ:10cm程 ささがき。
人参:3cm程 さいの目切り。
だし汁:2カップ。
塩:小1/3。
醤油:大1強。
酒:大1。
ごま油:少々。

だし汁ゴボウ・人参・塩・醤油・酒を入れ、る、ある程度したら豆腐ちぎって入れ、最後ごま油を少々かけ、出来上がり。2日目の方が美味しかった。 (だし汁は、顆粒を使い、野菜は冷凍しておいたものです)

2009年4月14日

うぐいすと山椒

今日みだ!しく夜明けと供にきて、天気かったので
庭の手入れや2日越しの台所掃除をしていました。
    「ほ〜!ほけっきょ〜!.............」
            「うぐいすだ!!!」

「ほ〜!ほけっきょ〜!」可愛い声だし、き方ももらしく
上手い!毎年、いろいろな鳴き方を聞いているが下手うぐいす
らしくいし、鳴き方一貫性「練習生?」

朝飯は、昨日弘明寺魚屋で買って来たアサリ「深川飯」を作り、
が出始めた山椒たっぷりのせ、鯵の干物いた。
四日前、夕方摘んだ時にはあまりりがかったが、ちぎった瞬間
山椒良い香りがあたりにちた!! 
   「山椒朝摘むとPowerが在る事を知った!」

昼飯はず〜〜とべたくてしていた「青柳」べるべく弘明寺
寿司屋へ。
「へい!何にします?」,,,,,「小肌と青柳!」
「え〜〜、青柳は...ぇ〜...」
    「F×CK!」まあ、ちょっとぎているか

じつは昨日も行ったのだがみで、しばらく前「大アサリ」
「青柳」
している時にくて「アサリ」を買って、良いもの
だったので、同じ処「アサリ」ったのでした。

に戻り、咲き始めた「山吹」の茎を束ね、に置いてある鉢植えの
「時計草」添え木修復した。昨年は、ほったらかし
したので、「すねて」しませてくれなかった!?

当たり前か!...................Natural Mystic!!!!
    にはあの不思議な花せてくれるかな

                「ほ〜!ほけっきょ〜!」

夕方にはしくなったりしたので、軒下「ビクトリノックス」
「ウェインガー」油差しをしている時...................

「く〜くくく!」山鳩げもせず、また、近寄りすぎる事もく、
同じ軒下場所えながら、前の山山鳩き合っていたので、
たような「く〜く〜く」などとをかけると、
ちら〜っながら、なにやらいたくお繰り返したが、
の方が話が通じないのがったのか、相手にしてくれなくなった

「ほ〜!ほけっきょ〜!」「く〜くくホッホッホ!」

うぐいすがな、ひとりで歌ってた
       「ほ〜!ほけっきょ〜!」
誰かを待っているのかな
        「ほ〜!ほけっきょ〜〜〜!」
Natural Mystic Blowing Through The Air

 ♩
  ♯
   ♪
    ♩
     ♫
【爺食レシピ】.....(深川飯)

18cmの透明フタ付き、テフロンフライパンくの料理
多用しています。 スーパー800円位だったかな

このフライパンに。

アサリ:ドンブリ一杯(350円分)
水:フライパン半分程
  ○沸騰して来たら、フタをして様子ながら、かきぜつつ、
  ふたが開くの待つ。
  ○ざるして、大事に取っておく。
  ○アサリからフライパンにもどす。
    (んだか?かないのが3個あったのでてた)

酒:大さじ2
醤油:小さじ1
水:大さじ1
ショウガ:一カケ程
     (冷凍しておいたのをスライスして細切りにした。)
唐辛子:3cm程輪切り。
七味唐辛子:適度に。
  ○これをえ少し煮詰める。

  

炊飯器いだ僕は1.5合)にアサリ汁煮詰めたアサリ
いつもになるをたし、きあがったら。

万能ネギ:大さじ山盛り2
      (一束買った時、小口切りにして冷凍してある)
     ○ぜて、らす。

茶碗によそり、山椒らした
   ひょえ~~!おこげが!おこげが!
            プリプリのアサリが!
     うまぁ~~ぁ~い!!!

  おっと、いけない!
   野菜室れた、残りの「銀杏」入れればかったのに

2009年2月18日

チャリティ・ライブ 報告

 John John チャリティ・投げ銭・ライブ for GREEN 報告

「髷詩鼓」「松田浩之」「Saltyヒロシ」and Friendsノーギャラ出演「GREENの子供達」の作ってくれた里芋の料理本物の味は本当に美味しかったです! 小笠原からの太陽いっぱい浴びたスウィーティなトマトも参加。
DRAGON CLUBのスタッフの用意してくれたに囲まれ楽しいライブがはじまりました。

賛同して来ていただいた方からのチャリティ・投げ銭¥41,770になり、
石田さんに託しGREEN後援会に寄付させていただきました。

初めの「一歩」がってゆけば良いなと思います。

参加して頂いた方達。
ミュージシャン。
GREENの子供達&手前味噌。
DRAGON CLUBスタッフ一同

               ありがとうございました!

2009年1月15日

チャリティ・投げ銭・ライブ

 John John チャリティ・投げ銭・ライブ for GREEN

長年のお付き合いである、横浜農業るい世界に向けくされている、
「石田周一」さんが主謀する、社会福祉法人「GREEN 」
        (http://home.catv.ne.jp/dd/green/index.html)
に多少なりとも協力出来ればと、2月17日(火)「DRAGON CLUB」においてチャリティ・投げ銭・ライブをします 開場6:00 開演7:00〜9:30

出演者石田さんとも親交のある、John Johnライブのでもある、野菜大好きの
「Saltyヒロシ」を中心に平塚ギターショップ「Really Music」を開いている「松田浩之君」、日ノ出町の「グッピー」や当店でも活躍している女性ボーカル・ファミリー・バンド「髷詩鼓」にそれぞれのMany Friends御協力をいただきしいイベントにしたいと考えています。

投げ銭は全て、ミュージシャンの許可を得「GREEN」寄付させていただきます。

「DRAGON CLUB」John Johnから伊勢佐木町通りを真直ぐ「オデオン」を過ぎ「銀ダコ」十字路を左に曲がり、右側にあります。
    (横浜市中区曙町1-2 045-262-2601)

2008年9月27日

ヒッピーとお遍路さん

(ヒッチハイク・シリーズ)

いつまでも続く、「阿波踊り」余韻の中、小学校での野宿からを迎え、知り合った若者れ、二人旅の再開です。

四国太平洋側国道は、他の地方とは違い、「湘南」景色「箱根」山路交互れる、独特です。

何処漁村か覚えていませんが、夕方を迎え、今夜は「阿波踊り」で燃焼した体力回復すべく、「野菜炒め」決定へ向かい八百屋さんを探すとに在る「野菜くず」発見!

「これ、いくらですか?」ねると、怪訝そうに僕等つめ「只で良いよ!好きなだけ持っていけ!」と。ラッキー! 「キャベツ・大根の葉・ネギ」切れ端・などなどGet!

はとなりの肉屋さん、豚肉が入っていない「野菜炒め」横浜生まれの僕達にはえられません。「豚コマ、100円分下さい」と言うと、へんぴな村の事、しらない顔不信よそ者の登場には敏感です!

ましてや、長髪・短パン・日焼け! 店主と奥さん「尋問」まり 少々の村人くで監視?横浜から出て来て、ヒッチハイクを続けている事や経緯しました。

りの人もどんどんづいて来ます? 店主が秤で、経木豚肉を入れて僕達に渡しましたが、100円で、こんなにあるかと思うでした。

 「待って!これ持っていきな!」と奥様が「卵」2つくれました

その時代のは「空海」「お遍路さん」の事は、殆どりませんでした。今思えば「お遍路さん」も通らない道外れの漁村にも、「お遍路さん」助力する風習・心付いていたのだと思えます。

ヒッピーもお遍路さんも、「心の道」旅人わりありません

ってぬ前に日本を見ておきたいと思ったが、「生きる道」いていた事に、本人づいていません!?! 

「馬鹿は死ななきゃ解らない!」かなぁ〜〜

 

堤防の側で、村人「優しさ」と久々の「焚火の臭い」まれながら食べた「野菜炒め」〜〜〜「卵」は朝食の「目玉焼き」だ〜!

             つづく

2008年9月18日

YouとChon

(ヒッチハイク・シリーズ)

京都で、Mさんミュージシャン・ファミリー凸凹コンビヒッチハイカー面倒を見ていてくれた、地元若者カップルは、に彼らのであった「銀閣」から「南禅寺」に続く「哲学の道」におを創るべく「銀閣」参道革細工アクセサリー製作・販売していました。

YouとChon、彼等の夕食招待された時、僕の人生かがわりました。美味しい御馳走想像していた僕等の前に出て来たのは、「パンの耳」と「ジャム」でした。

ミュージシャン・ファミリーの為に、別の部屋まで用意してくれていた方が, こんなに「質素」生活をしていたのかき、の生き方に「質素」であることの「誇りと喜び」ばせていただきました。

それからで、神社境内公園Mさんの「円盤だよ!円盤!ヴァイブレーションだよ!○○君!」車座ぎ合ってになり「世界の平和や安定、愛」みながらユラユラ「円盤」になってんでいた時は、本当に持ち良いものでした。

        つづく  

2008年9月15日

クレイジー・ギタリスト 「手嶋博之」

クレイジー・ギタリスト 「手嶋博之」

08/09/14

中秋の名月涙の雨る、クレイジー・ギタリスト「テッシー」

「髷詩鼓」の淑子さんから、ライブの始る前に訃報を伝えられました。奥様の清美ちゃんとも同じ 30年以上の付き合いで、まれると、KENZOと同じ、別人「酒乱」になるでした。多くの人はそんな「別人」「グッピー」やいろいろなヨコハマ酒場で見かけたと想います。

淑子さんは取っ組み合いの「殴り合い」をしたそうですが。何度ってらせてやろうかと思ったことがあります。でも反対「何か」らせて貰ったかもしれません。

ハード・ロック大好きで、いるとうるさく、いないとしい? 何時もギターをかきらし、「ガン・ガン!ギャー!!」でした。

  

でも、おのこと、きだったよ

    天国でも地獄でも Love & Peace .....& Music  テッシー♡

2008年3月19日

チベット

チベットしい出来事き始めましたが心配です

昨年横浜に来たダライ・ラマ14世が使った「おしぼり」
「もし、欲しければ差し上げます?」と言われた事が有りました。

そのイラク戦争などで、な意味で強調される、
キリスト教徒対モスレム教徒との宗教対立に、ブディストとして
もっと、仲裁的立場ダライ・ラマに持って欲しかった気持ちから、
「僕は少し、彼に失望しているので、いりません!」と、
その善意を撥ね付けてしまいました。

49年前に120万人もの仏教徒のチベタン殺害され、
ダライ・ラマ14世インド亡命
多くのチベタンわれた過去が有ります。

今回こそ、世界情勢味方についている、ダライ・ラマ14世
なんとか仏教徒的・平和的解決方法チベット安泰
なってしいと想います。

オリンピック世界の眼が向いているこそ、中国「食の安全」も含めて、
チベットにも自治を持たせたより良い「共和国」になってもらいたいです。
地球にも人間にも安心を!

どんなじていようが、の色が何色であろうと、
言葉や住む場所が違っていても、仲良く暮らしたいものです。

2008年2月19日

バーニン・アンド・ルーティン

ボブ・マーリー新宿公演にいく前、最後新宿へ行ったのは、
 1968/10/21「新宿騒乱」があった日です。

そのは,ベトナム戦争抗議する「国際反戦デー」で、
 新宿に着いた時は、車道をはじめくの人でれかえっており
僕達ノンポリは、色々なセクトヘルメットを被って、そちこちに
 たむろする集団とは違う、市民団体「べ平連」紛れ込めました。
要所要所にはを持ったがっちりした体格機動隊員が待機しています。

デモ隊が、車道駅前陸橋の下を歩いていた時、陸橋の上に
「盾の会」制服を着、腕組みした「三島由紀夫」
  下をつめていました  めて実物を見た瞬間です

高校時代には彼の著作を、きで何冊も読んでいたものですが、
「盾の会」など創って戦争賛美者になってしまったのだと、
  半幻滅していたのですが、彼の目からわって来たものは、
   右翼だろうが左翼だろうが、デモ隊と同じ、
    より良い日本を思う「憂い」でした。

それからは、大変です方面で催涙弾発射音鳴り響き始め、
 何処からとも無く大群機動隊が出現、達は四谷方面に追い払われ、
そちこちで大きな警察車両横倒しになり、まれ、火炎瓶は飛び散り
 ヘルメット組は投石用に歩道の敷石を割り叩いて、山積みしているし、
  機動隊水平撃ちでバンバンと狙ってきます。

地下鉄交通手段は全てストップ!いて避難するしかありません!?!
 戒厳令とも言うべき「騒乱罪」発動されました!

めてボブ・マーリーいたのは、まだ日本ではLP発売される前
「ライブ!」アメリカに滞在していた、ブルース・ハーピスト友人
  カセット・テープ「今は此れだよ!」とくれたです。

やはり「ノー・ウーマン・ノー・クライ」
「アイ・ショット・ザ・シェリフ」っていました。
  しかし、LPを買って対訳を読みながらしたのは、
  「バーニン・アンド・ルーティン」でした。

「新宿騒乱」ていて、

 「在る朝起きたら、突然戒厳令が発動され、
   残酷と言う名の制服を着た奴らに抑圧された!
     焼き払え!略奪しろ!今夜!」
          としさ。

11年後新宿
ボブ・マーリー「バーニン・アンド・ルーティン」
  をっていたのを、感激と供に確かに聴いた僕!♫♩

だが、待てよ!CD日本ライブにも収録されていなし
 映像でも、この演奏をを見た事無いのは、何故だろう?♯???

2008年2月 4日

都会の雪

昨日「雪」「松田浩之&AKIKO」さんの
         ライブ延期になったのは、残念でした

起きてみると、爽快青空ポカポカした太陽が、
 サンサン輝き思わずをまくって、
  ありがた〜〜い♡!「Power」受け
な事れ、
「心機一転」心地良世界しんでいると。

「ザ〜〜ァ!ドッシャ〜!」きなビックリ!
  隣屋根から多量の雪落ちた音です。 

には、それも都会では滅多に聞けない、心地良一つです♬♭〜♩

 

自然プレゼントが、都会雑音心痛行いを、
 洗い清めてくれるのが大好きなのですが。
  人行い寂しさが、付いて廻るのが残念です!

もっとも降って、汚いもの(まるで)を隠し
 シンプル「美しい白い世界」造ってくれたのを、
垣間見ただけで、翌日ドロドロになって、ましては、
 滑っ転んだりして現実(私)明らかになると、
 「雪」恨み・嫌ういるでしょうね?

でも全て受け入れる」しか無いですよ
 Bad Vibration受けたら、Good Vibration
   変換しようと、がけるですが?♫?

2008年1月22日

皆様の募金

昨年(2007)年皆様から頂いた募金や、
「つりはいらないよ!」などと
ホットドッグを買って頂いた方からのお金は、
合計15,562円外国貨幣少々在りました。

林達雄さんの所属する
「アフリカ日本協議会」
石田周一さんの所属する
「地域作業所 グリーン 後援会」
8,000円づつ、送金させていただきました、
募金協力して頂いた皆様
ありがとうごさいました!

2007年12月23日

ジョン・レノンとUFO

WALLS AND BRIDGES (心の壁、愛の橋)


ジョン レノン作品は殆ど全て好きなのですが、
 それぞれ自分なりの考え方複雑絡み合っています。


特にこのアルバムが好きなのは、大好き
 ジェシー・エド・デイビス
ヨーコ別居のこの時期、
 「スタンド・バイ・ミー」で有名な(ロックン ロール)
    との2枚参加している事です

ファースト・アルバムに入っている「Golden Sun Goddess」
(エリック・クラプトン、レオン・ラッセル参加)


ボブ・ディラン「I Shall Be Released」
 知るしとぞ知るJohn Johnテーマソングなのです。


イントロで始まる、「Old Dirt Road」
 どなたでも聴いた事が在るだろう?「Bless You」
  ピアノはニッキー・ホプキンスですよ


本当に極致の演奏と録音です。もう一曲気になるのが
「Nobody Loves You (When You'er Down And Out)」
 
  タイトルだけで???に成りますよね
   此れが聴きたい日聴きたくない日がはっきりしています。
   ジェシーについては、又「つぶやき」ます。

LP (WALLS AND BRIDGES)
 かなり立体的?ジャケットお店で使っていると
  ボロボロに成りました、説明がうまく出来ませんが、
   John Johnで見て頂けば判ります。


そしてジャケットの中に、
 (On the 23rd Aug.1974 at 9 o'clock
    I sow a U.F.O J.L)
と記されている事です。


実は僕もこの年(1974)ジョン来るというので、
 郡山「ワン・ステップ・フェスティバル」へ行き、


その後友人一ヶ月半に渡る日本ほぼ一周
 野宿・ヒッチハイク
に出たのですが、
  最初山形「花笠祭り」最中

 不思議な航跡オレンジ色みたいな
  彼らとの最初の出会いでした。

2007年12月 7日

光るキノコ

30年程前、2回目に小笠原父島へ行った時、梅雨時で5日も雨が降り続き、至る所で小さな滝が出来ている様な状態でしたが、雨が上がりかんかん照りの2日後、お世話になっていた「RAO」のNORI君とYUKINO-CHANが「グリーンぺぺ」を見に行こうと、車で山へ連れて行ってくれました。ラジカセでピンクフロイドの「Echoes」をかけながらランプをたよりに沢を下り「此処だよ!」と云われた場所でライトを消すと周り中「グリーンに光ったキノコ」に囲まれた、お伽の世界でした。どの位沢山在るかというと、自分たちが降りて来た場所がくっきりと黒い道に成っているのが判る程です。キノコ一つで暗がりで新聞が読める明るさです。おでこに付けて「第三の目」と云ったり、光る苔がこびり付いた竹棒を振り回し、「スターウォーズ」気分に成って遊びました。(今は数が減ってしまったのでこんな事をしてはいけません!)
小笠原からの久々の便りが在って、昨晩はTVで「光る生物」でキノコもで出来て。今晩は此れ又、久しぶりに旅行好きで以前父島にも行った事があるお客様が訪ねてきました。今回は「ブータン」帰りだそうです。デヴィド・ギルモアもカルマで「光るきのこ」に繋がっていました。

2007年11月 4日

ギターフェス 2

Broken Arrowのライブが終わった後、バタバタした中、来店された三人の方のお一人が、僕の名前を呼び「30年ぶりです!高校生の頃に良く来ていました!」

僕は覚えていなかったので、「へ〜〜、その頃、誰かお友達と御一緒でしたか?」と記憶を辿ろうとすると、友人の名前を伝えてくれました。全てが解明されました!彼も知っているランキン・タクシーのCDを聴きながら、お話を進めると、その後、カリフォルニアに渡り、ギーター制作を習得、カルロス・サンタナ、ボブ・ディラン、アル・アンダーソンなどが使用しているナイロン弦で、Tの字ロゴが入ったギターが彼が造った物だそうです。彼の名前は Toru Nittono(入戸野)さんと云います。ギターフェスの為に来日したそうです。

ディランのコンサートで感動のあまり泣き疲れたOsiをパシフィコの会場に置いて帰って来た僕たちの不思議なカルマの糸が、又繋がっているのを感じました。

2007年11月 3日

ギター・フェス

パシフィコ・横浜で開催されているギターフェスに来ている、ロジャー・マッギン氏のインタビューを終えた、ムロケンこと詩人の室矢憲治君の話では、マーチンの7弦ギターを演奏してくれて、それは下の部分だけが12弦ギターの様に成っているそうです。ロジャーらしい発想ですね。
デッド関係、ニール・ヤング、ジャクソン・ブラウン等、翻訳、対訳の著作が多数在る、ムロケンの次の仕事は12月に発売予定のCS&Nのファースト・アルバムの再販のラーナーノーツです。何時も楽しい彼の訳が楽しみです。又、彼は69年のウッドストック・フェスティバルの現場に居た数少ない知り合いの一人です。

2007年10月25日

カメラマンとギタリスト

今夜は、旧友のカメラマン、清水伸充君が同級生であるレイニーズ・バンドのギタリストのKAZUさんと遊びに来てくれました。さすが、プロの持っているデジカメのクォリティはすごいですね、僕たち一般人には大きすぎるけど!会話は60年後半から70年の音楽の話で盛り上がりました。Kazさんも、もの凄くブルースやロックの音楽知識をお持ちで、とても参考になりました。初対面でありましたが、会った瞬間から同じ思いの世界に生きている人だと感じていました。