2009年10月23日

モスラの幼虫?

(いったい?何者?.....?...モスラ?) IMG_0672.JPG

自転車修理をしていて、軍手を取ろうと棚した時に発見!
愛用たばこ「アメリカン・スピリット」

こんなきないもむしたのは、まれてめてです

あんた!いったい何者?

IMG_0674.JPG

えられるのは「くすさん」幼虫かな....
こんなきな日本にはいないし。

IMG_0677.JPG

っている一番大きな「くすさん」なんですが、何年ていないし、最後たのは子供達小学生と幼稚園の頃、伊豆の松崎のキャンプ場て、大盛り上がりしたのをえています。
まして、幼虫がありません。

どなたか、知っていたら教えて下さい!

若干安全そうな場所移動してもらいました
これからサナギになるんだろうな? しみだな〜〜〜ぁ

2009年10月 6日

KENZO Night 報告


KENZO Night追悼ていただいた皆様ノーギャラ出演していただいたミュージシャン達ありがとうございました。

何の因果か?出席者煩悩の鐘の音のように108人でした。

IMG_0569.JPG IMG_0571.JPG

司会進行・ランキンこと白浜隆        Broken Arrow

IMG_0574.JPG IMG_0583.JPG

Saltyヒロシwithミッチャン            THE VODKA

IMG_0588.JPG IMG_0598.JPG

特別参入・ノゲラも一曲            BOBBY SOXER

IMG_0610.JPG

     TENSAW

IMG_0566.JPG IMG_0567.JPG

KENZO BOX               写真提供ひーさんとBroken Arrow

☆ドラゴン・クラブスタッフ達、ってくれたHIROMIさん、
KENZO想い出「おでん」ってくれたmammy
                      ありがとうございました。

2009年9月 8日

KENZO Night

peace.jpg

  KENZO君が8/6肝炎くなりました。55歳のさです。
 9/28(月)に「ドラゴン・クラブ」をおりして、
「KENZO Night」追悼ライブ友人ミュージシャン達の 御協力得♫ 18:00開場、18:30開演で ないます。
 1Drink付きで2,000ですが、平服気楽におし下さい。

kenzo 2.jpg

kenzo 1.jpg

KENZO親友でもあり弟分として片腕でした。
「ヒーピー珍道中」シリーズの相棒でもあり、John John創設以来の付き合いで、苦楽にしてきた仲間です。 これからも写真け、その他旅のエピソードけてゆくつもりです!

知る人ぞ知るハチャメチャ「ロック野郎」しい想い出も迷惑を掛けられた数知れずそれでもみきれない?
すべき大バカヤローでした
John Johnの音楽も彼無しでは語れません♪

「ドラゴン・クラブ」の場所はイセザキ・モール直進信号を渡り直進次の角に曲がり右側にあります。「かつ半」の前です。TEL045-262-2601

    ♬

   ♪

  ♯

 ♫

Photo by ひーさん。

Design by もとこ。


PS: 「Bobby Soxer」ベース「Michiaki」君が「テンソー」でも
    演奏してくれるそうで、ルイズ・ルイス・加部さんも特別参加して
    くださるそうです

2009年8月 4日

ボナマス

(絶滅危惧・好々人)

鶴間「菩南座」のマスター「TAROさん」

IMG_0249.JPG IMG_0251.JPG

TAROさんは師匠で、何十年もの付き合いです。
John Johnの営業が終わって深夜、残った友人達「菩南座」までって、
アメリカ気分わったものです

まれたばかりの子供達一緒に、伊豆多々戸浜野宿している時にも、
オートバイって長靴いたままのライダー姿で、砂浜寝転んでいた姿脳裏き付いており、愛する人一人になりました

い、をとり、しかったい出し、若者達にそんな生き方えて
いきたい「絶滅危惧・好々人」シリーズめます

2009年7月15日

ダチュラ

きですが、昼間寝ていると扇風機無しではいられなくたった、
今日このです

そんなさがきな植物達元気になりました

tubomi.JPG kaika.JPG


  昨朝「ダチュラ」今朝開花です。

siso.JPG

先日、おしにだした「紫蘇」で後ろの植物は「時計草」がついていません。

2009年6月14日

梅の気持ち?

Ume.JPG

今年Mommy一人収穫してくれました。昨年五分の一ですが、は全てきくて美味しそうです

果実酒ジュースになったら、べられるのは「早いもの順」になりそうです しみにしていた、梅干しを造る時
出来る「梅酢」焼酎ってむのは断念です


3年おきに、けるきさがわる、不確実植物達サイクル
る事をると、らも、UPな年もDOWNな年もるように、或る月或る日も、一日でも、満月新月上げ潮引き潮左右されているようにじます。

John Johnからている様子店内も、満月新月わります満月前後女性客いですし、新月にはっぱらいの狼男達が、しさばらしに遠吠えを繰り返しています

はこのところDOWNですいろいろな個人的事情で、よりもっとDOWNになっているもいるといますがDOWNこそ「勉強」チャンスだとい、自分の我侭さをめます「どん底」こそ自分れます

植物動物もる新雪大風・大雨良い奴・嫌な奴
「先生」です

「サイクル」があるから、今DOWNでもUPるさ 

   Everybody! We Could Be A Good Friends ♬〜♪

2009年5月30日

YVONNE ELLIMAN

YVONNE.JPGイボンヌ・エリマンったのは、
 エリック・クラプトン
「461 Ocean Boolevard」
からの
バックボーカル可愛東洋系
女の子でした。


「RISING SUN」1975-をに入れた「カット版」¥500でした


YVONNE2,JPG.jpg


「カット版」うのは、当時あまりれなかったレコードジャケットに、 切れ込み新品のまま安売りを
したのです。


kirekomi.JPGジャケット上部「YVONNE」
「VとO」切れ込みがあります。


      CDになっていませんが名作です
プロデューサースティーブ・クロッパーギター参加
 もちろんドナルド・ダック・ダンベース
イーグルスの曲で大好きな「Best Of My Love」
 Bobby Charles & Rick Danko作の「Small Town Talk」
トッド・ラングレンの「Sweeter Memories」などのカバー
 イボンヌの自作られています。

にもわらず満開になった「エンジェル・トランペット」アルバム表紙イボンヌイラスト何故脳裏「同化」しています。

E-Mankai.JPG

エンジェル魅惑的香りまれてイボンヌ
 だに BEST OF MY LOVEけるヒッピー
       夢の世界んでくれます♬〜〜♪.♯♫

2009年5月26日

アゲハチョウと山椒

youcyuu.JPG


毎年山椒食べ尽くす、アゲハチョウ幼虫姿して
くれています。さな時は鳥の糞のような姿をしています。
    りますか三匹います。

aomusi.JPG

きくなると葉の色に似た青虫になり、とても綺麗です。
画像いですが左下にいます。
    ちょっと脅かすとを出しますが、いを出すし、
    いやがっているとうのでるだけにしています。

山椒の木を丸裸にする幼虫達と、山椒好きのとの共食季節です。
山椒がついていて、かじるとビリッとして美味しいです。

  ♬〜〜♪〜〜〜♭〜♫〜♫......♯♩〜♬

子供の頃んだ、蜘蛛の一種「ホンチ」情報めているがいます。
虫達を見つけてはんでいますが、「ババ」(ハエ取りグモ)はいても
「ホンチ」かけていません

もし、「ホンチ」かけたり、映像があればえて下さい♬〜♪

============== ==============

♬「お知らせ」♬

「ホンチ」情報ったとの報告がありました
      皆様、ありがとうございました!

2009年5月 1日

倒木更新

昨夜Neil Young・Janis・Allman Brothers Band グルービー
N田・御夫妻「長谷川雅志」製作John Johnオリジナル
Tシャツ
購入していただいた。
「雅志」Tシャツは、染織家多色刷り、しかもいものは
30余りの(John Johnロゴ・ピースマーク・ROCK)などの「型」
使制作していて、じものは一つありません
さらっとしてには最高着心地です。

「長谷川雅志」最新展覧会コンセプト
     「倒木更新」案内状がきておりました。

我が家4年来「主」不在ですたま御家族が来て、
 立木を切ったりしますが、いものは「根」まではこせず、
  めや横倒しにしたままになっております。
そので、種類りませんが、隣家から我が家け、 
 10cm長1m程のされていました。
  そのんだようになっておりましたが、
   昨年10cm程の新芽3本位出ていて
「あ〜!生きているんだ?」感心していました。


IMG_0005.JPG

今週、剪定をしていて、
我が家りがすっきりしたところで、
 様子観察すると、例の木
新芽どころか、くのしており、
 いものは1mにもなり、こちらかい、
そのからやら「怪しげな蕾み」
 えています。
          には地面「根」さえけたものもあります。

 っとていた、背後に    AngelTrampet.JPG
 「エンジェルトランペット」ました
   「ぞっ!」とした「彼女」られましたかね
「倒木更新」またしても不思議「力」じましたが
     それは「恐怖」より「畏敬」感情です。


2009年4月28日

エンジェルトランペット 

Anjel.JPG 

先週き、今日も、きくちすぎた
樹木剪定をする予定である。
郵便局へ向かう時に
「エンジェルトランペット」
「山茶花」木肌れながら
「今日切るからね!」
  けてから出発!
暗証番号3回間違え、身分証明書
に取りに行く羽目に!

肉屋さんが、昨日仕入れるのをれて、今日入るはずだった
「ウインナー」「3時にならないと、りません!」
「え〜〜〜ぇ!!!」また、来るのかよ〜〜

自転車の改造計画していたので、南太田スーパーへ。
  部品ベスト・マッチしそうなものがあり、
    取り付けを心配しながらもゲット
       昼時レジ大行列!

しい夏空白雲ながら、ちょっと壮快気分帰宅。 
 自転車改造取掛かるが、だんだんくなり、
   たくえてくる。無理姿勢くなり、
    持病ぎっくり腰をつけながら3時間程で、
   まあちょっと気らないところもあるが、大改造・成功!

4時半頃から剪定にはいる。「エンジェルトランペット」
  綺麗な花を見たいから、切るね!」挨拶
脚立て、剪定ノコ一枝ガリガリと............
てぇぇ〜!」えるためにまっていた
   左腕内側ノコったやられた〜〜!

トレーナーていたが、まくりしていたのが、いけなかった
  わず傷口を押さえた軍手んでいた。
かった、自作4本「銀のブレスレット」
 ってくれたからで、ければもっとザックリ切ったはず
部屋「バンドエイド」り、
 「エンジェル」りながら剪定再開

・・・・・☆・・・・・
    ・・☆・・
       ☆

何故『やられた!』ったのか...............

「エンジェルトランペット」
  開花時「匂い」大好きです。
めて彼女ったのは32年前南海「小笠原
 お世話になっていたRAOトイレえていて、
  或る夜満開になった、そのへ行くと、ともえない
良い匂いまれ、一発されました♫♪♪〜♬

大岡へ移って来た6年前Mama John鉢植えで持っていた
 「彼女」移植してからは、2階く程に大成長!
からにかけての満開時深夜帰宅せる
「彼女の部屋」→「トンネル
  満月など、まるで「ミステリー・ゾーン」
     しみです

しかも「彼女」生命力桁外れていのです
 
ったは付いて無い)を地面突き刺しておくだけで再生
  いつもっている場所っているのも
「彼女」「分身」・・「妹」かな「娘」かな

70年代世界中フリーク、ヒッピー達に愛読された
「ドンファンの教え」(カルロス・カスタネダ著)では、
弟子カスタネダ(バークレイ大学の文化人類学専攻の学生)
 とめて収穫に行った木の廻り「踊り」話しかけ、
  一部つけないようすのです。

 

「ドンファン」がそれっている世界なのです
日本でもから樹木「神木」としてっているのもうなずけます。
 この世に在るもの全て「命」宿っているのですね

明朝「彼女」びに「水」「肥料」げます♪♬♫

もう一つ何故「彼女」かって
 小笠原「シャーマン」「絶対、あれは女だ!」
これほどの「桃源郷」にいるような気分にさせる「妖力」
「彼女」「甘香り」かれているの一人です

「彼女」「POWER」強力です!!!
  西洋「女魔法使い」「ほうき」っているのは
   「魔女」「柄」っていたからだといています

したりすると「酷い目」いますよ!?!
「華麗な姿」「甘き香り」だけとお付き合い♫♪♬

2009年4月24日

アサリの砂出し

「アサリ」季節が来ました
根岸三渓園まで砂浜があった「アサリ」って
来るとMama John台所で、しんちゅう洗面器
塩水をつくり、まな板せて薄暗くし、隙間包丁
差し込んでいました。
理由鉄分を入れると、を良くくと教えてくれました。

隙間から、「アサリ」を出して伸び縮みして、ばしたり、
して移動したりするのが面白く、わずいじくると、
貝の中ってしまい、つまらなくなり、おばあちゃんに言うと、
白い模様の入ったの中から「塩」一握り振りかけてくれました。
くするとしずつて来たものです。
濃い塩分になってったのでしょうね

近頃スーパー魚屋さんでに入れたものは「砂出し」
してあります。それでも「アサリ」きがたくて、
わざわざボールに塩水「釘」などれ、
何処其処スーパー「アサリ」きがいか?悪いか
など酒飲みながら勝手品評してんでいます。
どのみち「肴」になるのですが

しは少し前未だ寒かった時期仕事帰りに良く行く、
深夜まで営業しているスーパーで、やや小ぶりでしたが
「ズワイガニ」「姿」750円めで売られていたので
奮発して「肴」としてめ、一杯飲んだ台所冷蔵庫から出し、
ショウガ「カニ酢」をつくっていたれていたのか、
いつもより? 酒が廻ってきたかなクラクラしたようでした

「ギョェ〜〜!」.......!?!?!
カニまな板からげようと「動き」したのです
いざ「肴」にしようとしてる、まさその時!!
って目が廻って「幻覚」たのではなかったのです

ガス台「長火鉢」に入れる火種っているでしたからね!
「冬眠状態」からめたのでしょう。

それにしても、ラベルには「活」とかの表示かったし、
「生」「ズワイ」「松葉」薄茶色ですよねぇ〜
それは「茹ガニ」のような「オレンジ色」だったもので、
直ぐ食べられるとっていました。

今年一番驚いたし、一人笑い転げましたよ
大鍋かしているホット・カーペットで、
ぐったりしながらもいているている
「不思議な世界」にいました

「悪かったなぁ、かったろ〜風呂かしているからさ!」
いやいや、旦那こそ、お先に!
風呂上がりに、そのムサ長髪散髪して差し上げますよ!」

「カニ」かされて、ばれるなんて?!?


・・
・・・
・・・・
・・・・・

【爺食レシピ】.....(アサリのペペロンチーノ)

簡単出来るので、ります。
スパゲッティ同時進行で完成!

アサリ:2〜30個
エキストラ・バージン・オリーブオイル:大1。
ニンニク:1〜2カケ、小口切りにスライス。
鷹の爪:1本、小口切り。
スパゲッティ:一人前。

 ○スパゲッティでながら。
 ○フライパンオリーブオイルれ。
 ○ニンニク鷹の爪がさないように
 ○アサリを入れる。
 ○白ワインorアサリる程度に入れ、
    をして貝が開くまでする。
  (くしたり、えれば、スープ・スパゲッティに)
  (みで、バター胡椒を入れるのもいいですよ)
  (これも好きずきで、ネギ類刻みグ〜
 ○め、貝殻す。
  (見た目より、食べやすさ重視

 ○ったスパゲッティに、茹汁を大2位を掛け合わせ、
   ぜる
 ○粉チーズたっぷりにタバスコをかけ
           「いった〜だ〜〜き、ま〜す!」

   

2009年4月23日

宇宙遊泳

(ヒッチハイク・シリーズ)

高知市市電通りからヒッチを再開!
九州方面に向け、西進夕方近く、山間うように走っていると、
突然視界け、青い海白く長い砂浜松原の前にがって
いました

今夜寝床此処しかないと、運転手さんに「此処ります」
げ、地元の人にくと「松林の中にキャンプ場がある」
えてもらい、たどりくと「有料キャンプ場」でした???

補充キャンプ場け、海岸へ。 左右とも長い砂浜
ど真ん中薄暗い中、薪集め。大きな流木中心かまど完成
やっと食事がとれました。

満天星空水平線には沢山「漁り火」
めてた、ゆっくり 移動する「人工衛星」

寝転がると、「おや?俺は何処にいるんだ?」
KZ「おい、上を見ろ!俺達は宇宙遊泳をしているぞ!」
砂浜寝転がってると、余りにもい為、地球く、
まるで星が瞬く宇宙空間にいるようです!!!
しかも空気きれいなため、2〜3分おきに「流れ星」
もう、ぶつかりそうでよけるのが大変です?!?
この夜から、一番好きな「寝床」は「大地」になりました。

えて来た深夜そうとした時、「カサカサ」「カニ」
流木きこちらをています。
こいつもここがかく居心地かったのでしょうね。
                   「お休み、カニさん♬」

朝起きると「霞」ていて、これはこれで素敵な景色
KZジーパン上半身裸長髪なびかせ
砂浜両手げ、かけずり回りました....♪♪♬♪♪♪♪♪
  朝早く、僕達は、立ち止まってていました

この「天国」名前「入野松原」います。
            その何度れることになりました。

                   つづく。

2009年4月14日

うぐいすと山椒

今日みだ!しく夜明けと供にきて、天気かったので
庭の手入れや2日越しの台所掃除をしていました。
    「ほ〜!ほけっきょ〜!.............」
            「うぐいすだ!!!」

「ほ〜!ほけっきょ〜!」可愛い声だし、き方ももらしく
上手い!毎年、いろいろな鳴き方を聞いているが下手うぐいす
らしくいし、鳴き方一貫性「練習生?」

朝飯は、昨日弘明寺魚屋で買って来たアサリ「深川飯」を作り、
が出始めた山椒たっぷりのせ、鯵の干物いた。
四日前、夕方摘んだ時にはあまりりがかったが、ちぎった瞬間
山椒良い香りがあたりにちた!! 
   「山椒朝摘むとPowerが在る事を知った!」

昼飯はず〜〜とべたくてしていた「青柳」べるべく弘明寺
寿司屋へ。
「へい!何にします?」,,,,,「小肌と青柳!」
「え〜〜、青柳は...ぇ〜...」
    「F×CK!」まあ、ちょっとぎているか

じつは昨日も行ったのだがみで、しばらく前「大アサリ」
「青柳」
している時にくて「アサリ」を買って、良いもの
だったので、同じ処「アサリ」ったのでした。

に戻り、咲き始めた「山吹」の茎を束ね、に置いてある鉢植えの
「時計草」添え木修復した。昨年は、ほったらかし
したので、「すねて」しませてくれなかった!?

当たり前か!...................Natural Mystic!!!!
    にはあの不思議な花せてくれるかな

                「ほ〜!ほけっきょ〜!」

夕方にはしくなったりしたので、軒下「ビクトリノックス」
「ウェインガー」油差しをしている時...................

「く〜くくく!」山鳩げもせず、また、近寄りすぎる事もく、
同じ軒下場所えながら、前の山山鳩き合っていたので、
たような「く〜く〜く」などとをかけると、
ちら〜っながら、なにやらいたくお繰り返したが、
の方が話が通じないのがったのか、相手にしてくれなくなった

「ほ〜!ほけっきょ〜!」「く〜くくホッホッホ!」

うぐいすがな、ひとりで歌ってた
       「ほ〜!ほけっきょ〜!」
誰かを待っているのかな
        「ほ〜!ほけっきょ〜〜〜!」
Natural Mystic Blowing Through The Air

 ♩
  ♯
   ♪
    ♩
     ♫
【爺食レシピ】.....(深川飯)

18cmの透明フタ付き、テフロンフライパンくの料理
多用しています。 スーパー800円位だったかな

このフライパンに。

アサリ:ドンブリ一杯(350円分)
水:フライパン半分程
  ○沸騰して来たら、フタをして様子ながら、かきぜつつ、
  ふたが開くの待つ。
  ○ざるして、大事に取っておく。
  ○アサリからフライパンにもどす。
    (んだか?かないのが3個あったのでてた)

酒:大さじ2
醤油:小さじ1
水:大さじ1
ショウガ:一カケ程
     (冷凍しておいたのをスライスして細切りにした。)
唐辛子:3cm程輪切り。
七味唐辛子:適度に。
  ○これをえ少し煮詰める。

  

炊飯器いだ僕は1.5合)にアサリ汁煮詰めたアサリ
いつもになるをたし、きあがったら。

万能ネギ:大さじ山盛り2
      (一束買った時、小口切りにして冷凍してある)
     ○ぜて、らす。

茶碗によそり、山椒らした
   ひょえ~~!おこげが!おこげが!
            プリプリのアサリが!
     うまぁ~~ぁ~い!!!

  おっと、いけない!
   野菜室れた、残りの「銀杏」入れればかったのに

2008年10月 9日

毒蛾

やられちまったぜ!「毒蛾」?!?

昼間、小さなを見ていて、植物が生い日当りが悪くなっていることがになり、梯子を出して来て、裏のマンションの大駐車場の生け垣や、Mama Johnの植えた「もくれん」大成長していたので、先ずは梯子を架けてのこぎりで「もくれん」の6cmもある多数小枝うことにしました。

しずつ小枝をはらっていた時、眼の横30cmの処で「アシナガバチ」20匹ほど、一枚の葉で集会を開いていました。

彼等集会を開いている時は、「羽音」がしないのです!9月にも通り道のりが大好きな「エンゼル・トランペット」の位置にある葉で集会を開いていて、危うく大襲撃を食らう所でした。

虫は友達と思っているですが「アース・ジェット」退治しました

但し「蚊・ゴキブリ・毒蛾・ノミ・ダニ」例外でいつでも攻撃してくれば「敵」です!

「ツツガムシ」と思われるに刺された時は、大変でした!病院で先生も
大慌て!このしはいずれ。

生け垣のほうでは3年前に「アシナガバチ」に気づかずされ、病院で手当をしてもらていたので、蜂の巣と集会にはをつけ作業をしていました。

勿論、いろいろなさぬようにしています。の綺麗な「毛虫」「蜘蛛」
「カマキリ」など皆、延命

途中、右腕の肘の内側がチックとしましたが、あまりにしませんでした。

昨日は、余りにもかったので途中、半袖になり蚊取り線香を焚き、虫除けを腕や顔などに塗って帽子を被ってそれなりに用心していたのです。ゴミ袋4杯と薪一束
片付けて、風呂に入りました。

起きると、あちこちくなっています

John Johnを開けて、最初のお客様が馴染みのタクシー・ドライバーで、出来上がりのホットコーヒを届けるため、先頭まで行ってお客様せてしまった彼に走って届けました。

ハーハー息を切らして店に戻ると、え〜ぇ〜? 腕20カ所程、れがで出来ています!

「キンカン」塗りっぱなしでした!右足5カ所程腫れています。

馴染みのMZ君「茶毒蛾」の幼虫ではないかと心配してくれました。

に帰ってネットで調べると症状から間違いなく「毒蛾」の幼虫のようです!

しかも、家庭薬では無く、早く病院で手当をと勧めています

    

明日、病院行ってきま〜〜〜す!?!

      

ひぇ〜〜! 益々、赤班が増えている!!!

2008年4月 7日

大岡川の鵜

川面桜の花が幾筋もいている、蒔田公園の脇の大岡川
「鵜」潜水繰り返しているのをました

ヒッチハイクの折、新潟遭遇したものよりは小型アヒル位の鳥でしたが、
随分長っているもので、2〜30秒経つと、わぬからかび上がってきました。

その場所は、みなとみらい方面と磯子方面にY字になっている所で、潮の満ち引きでどちらにでも流れている場所で、豊富ボラの群れなどを良く見かける、釣り人も良く竿を出しています。

く、「鵜」水中ダンスしんでいたのですが、桜見物に来たクルーザーいて、白い腹を見せながら飛んでいってしまいました。

も、思わずノンビリしていましたが、「鵜」とは反対方向のJohn Johnへ向かいました。

2008年3月 2日

ミノムシ

最近かけないなぁ〜「ミノムシ」それともが、子供の頃とは違って、
野山路地裏に入り込まないからかなぁ〜 まえて、いて幼虫
取り出してんでいたものです。小学校で教わったのは、マッチ箱に、幼虫
かに切った色紙れておくと、カラフルることでした。

Mama Johnっていた「ヤマガラ」御馳走していたは、
そこら外壁にも沢山いたものでしたが を集めてった、
「ミノムシ財布」小物りましたね!Mama Johnっていました。

それは兎も角、めて寝袋を使ったには、「ミノムシ」になった気分
なれたものです、でも寝返りや違和感は、封筒型寝袋心地良さを
ったには、人形型寝袋使用回数りました。

寒い時期寝床に入った時も「ミノムシ」い出します。な事が
沢山続くと、寝る時布団き付け蓑虫になって、景色い所で、
ぬくぬくしている自分夢見ながら、眠りにつきます。

2008年2月28日

フナムシ

の話ですが、金沢八景島の近く、福浦沿いの公園の下には、
巾90cm程の引き潮の時だけに歩ける堤防の台座が延々あり、
中央付近が一番く、テトラが有ってりられる両側から、
きにわせて進み、黒鯛うのです。

い所でも5m弱で、私の2.7m短竿ばして、ろしていけば、
水面から海底までれる、絶好のポイントで、黒鯛とのファイト
しめました。その為、公園程からでもりられるように、いつも
には梯子んでいました。

ある小雨降る朝までわれながら、20m程先を行く釣り人が、
立て続けに2枚黒鯛ゲットしました。いて見ていると、5m程ある
かって不思議動作をしています。

もっとよくようとづいて行き、「2枚穫るの見てました!」挨拶
をしてから「餌を使っているのですか?」ねると、より少し
その人は、ニコニコしながら「フナムシです」えてくれました。

その後、短竿っている「フナムシ」として捕まえ、
から針に掛け「仕掛け」せてくれました。

「錘ジンタン一個、条件は今日みたいに、われている時!」
秘伝教授してくれました。その後もは、またゲットしていました。

同じ仕掛けにしましたが、この日は坊主でした。その後、短竿でも
テトラでの長竿フカセでも、条件さえ合えば有効で、同じ仕掛けで
何枚か「フナムシ」黒鯛ゲットすることが出来ました。

「フナムシ名人」秘伝わるから、「フナムシ」
使っていましたが、すばしっこくまえるのが大変なのと、カサゴ・
メバル・アイナメ・セイゴ
ましてやフグなど小魚ぐにられてしまい
使うのをめていました。

ましてやまえた「フナムシ」から何百匹子供を伝って、
体中はびこる事を想像したら、普通の人はを出さないと思います。
でも、ている「ゴキブリ」とは違って、「フナムシ」きです。
足音集団げ回ったり、釣り場でじっとしていると、足先
にきたり、可愛い目をしている、すべき万能エサです

2008年2月22日

ヤモリ

我が家「ヤモリ」君に最初に会ったのは、二年前収穫を済ませた
梅の木枝きりをする為に、梅の木っている時でした。

だいいちそんな所で会うのは、間違いなく「ヤモリ」です
っぽいが他のトカゲとはい、「ヤモリ」だと確信しました。
彼(彼女?)との出会いが、本当にしかったです!我が家にも「家守」
ると?たり前ですが、すばしっこくて、ぐ木を駆け下り姿しました。

に会ったのは、昨年Papa Johnの部屋のクーラーの室外機のでした、
其処には鉢植えが置いてあり、ジョウロをあげたとき、
いてチョロチョロ姿をみせました。

梅の木で見た、か?違う彼女か?りません。としては、違う個体で、
大勢で、いつまでもてもらいたいものです。

7本足「イエグモ」も居なくなり、「ヤモリ」にも会えないなんて 
「大家守」なくなるので、しいりです!

2008年2月21日

イエグモ

現在が住んでいる、古い元長屋に来てから7年経ちますが、
当初から左足の2本目が無い名刺より少し大きい「イエグモ」
んでいて、台所居間で珠に出会っていました。

から「家に居る蜘蛛してはいけない!雲行きがくなる!」
わっていましたし、昆虫きなもので、てくれるだけで
嬉しい限りです。

子供の頃、Mama Johnの実家に泊まると、天井10cm位もある
「イエグモ」が良く徘徊していました、Mama Johnさんが
蜘蛛を見つけると、がるの為に「ハエたたき」撃墜して
くれました。

ある恐怖の瞬間きましたたたき落とされた蜘蛛から、
何百匹もの1mm位の子蜘蛛が、僕達の周り、そこら中にらばったのです
想像するだけでショックでしょ

昨年仕事に行こうとの前のに出ると、7本足我が家蜘蛛
道路いています「オヤ?まずい!蜘蛛からて行ってしまう
とうとう我が家雲行きが?」と思って良くると、「ジバチ」と呼んでいる
「ベッコウバチ」の一種だと思うのですが、6〜7倍ある蜘蛛
きずっていたのです!

ジバチの運んで行く方向には5m以上にしかの場所は有りません。
自転車まれないか心配でしたが、見届ける事をめ、
John Johnへ向かってしまいました。最後7本足に会ったのは、
その2〜3日前風呂場でした、その風呂場から1mれていない場所での
お別れでした。

2008年2月20日

ホンチ

「ホンチ」ってっていますからない人が多いでしょうね
こんなローカルオールド言葉

John Johnをはじめて、全国からいらしゃるお客様と話していて、
「チャリンコ」「ホンチ」横浜独特言葉で、
他県の方には理解出来ない言葉だったのです。

が子供の頃、このホンチと言われた蜘蛛の雄を捕まえて
「蜘蛛合戦」わせてんでいたのです。
学名は「ネコハエトリ」と言うそうで、大きいものは足を広げて
全長1.5cm位の、腹に白い模様のある黒い蜘蛛です。

「駄菓子屋」で売っていた、キャラメル箱位のに、
つに分かれた引き出しがあり、捕まえた蜘蛛は各部屋に収容し、
器用な子は改造して、ぴったりのガラスを組み込み、
ふたを開けると各部屋が覗ける様にしていました。大概は小さなガラスを持ち、
引き出して今日の選手を選んでいました。一匹用のフタ付き小箱もありました。

さて戦い方ですが、マッチ箱にそれぞれ自慢「ホンチ」入れ、
ガラス越しに「合戦」を見ますこれが格好良いのです
お互いの「ホンチ」前足高々げ、相手を威嚇し出します
それが、まるで柔道プロレスの試合のように、
遇い接する前の緊張感は同じです。

戦意の無い時には、マッチ箱を指の爪先で、
コリコリ音と振動を与えていました。勝負は一瞬!
噛み付き、負けた方は逃げ出します。此処で試合終了!
自分の選手を元の箱に戻します。

そのままにしておくと、何日も箱に収容されていた「腹減らし」
共食いされてしまいます。互角の戦いをして、片手を失った、
それまで強かった「ホンチ」にも愛着があり、箱で飼っていました。

「ホンチ」は「蜘蛛の巣」を造らないため、野原や生け垣の「柾」などの、
日当りの良い葉っぱの上に居ました。特に強いと言われたのは「バラボン」
と言われた、バラの木に生息しているものです。

同じハエ取りグモの一種で「ホンチ」に似たを持っと言われた
「カンタ」、グレーの「ババ」なども僕の遊び友達でした?
現在の僕が住んでいる、古〜〜い木造家屋では、たまに「ババ」徘徊
しています!かしい友人の行動を観察している時間はしいです。

本物「ホンチ」何年も見かけていないのは、しいかぎりです!
家の周りは雑草が生い茂り、「柾」も茂っているのに!あんな強かった
「ホンチ」環境の変化には弱かったのですね!

2013年には、北極海の氷が全部けてしまうそうですよ
   僕達出来る事は?♡?