2007年11月 1日

ascii 2007年12月号

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ご無沙汰している顧客に送るメール術に
惹かれて購入。

叱りメールのコツは、相手の性格を
反発心高低・自発性高低の4つにわけて分析。
「怒る」「導く」「諭す」「指示」に分けてタイプ別に
対応をすると良い結果が。

部下のタイプに合っていないメールを
書いている上司は注意です。

ソーシャル・コマースのお話
消費社会の中で今まで見えていなかった。最終的な使い勝手や感想が
ちょっと調べれば見つかるって凄いことです。
売り手が想像もしていなかった使用事例から、
新商品の開発なんてのも面白いですよネ。

「CGM」を通り越して、「CGCM」なんて言葉も出てきた。
製品のレビューサイトがいかに購買に結びつくのか?
評価サイトやアフィリエイトを利用して商品を売る場合、
紋切り型の文章が多い印象がありますが
ソーシャル・コマースでの差別化を図るには、
おまけを付けたりする生っぽい行為にこそ重要な
エッセンスがあるというコラムには、うなずくばかり。

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