2007年12月28日

300

300_01.jpg

劇場に行きそびれた300(スリーハンドレッド)を、
ようやく観る機会ができた。

何が凄いって、全編にわたり、プロモーションビデオのような、
テンポと、テンションの小気味良さ

映像美も噂以上の出来で、
シーンが変わるたびの毎カットごとに
計算し尽くされた絵画のような構図

300_02.jpg

レイアウトと質感表現にも時間をかけてるなぁ

観ていて思った、
この感じで、『バガボンド』を実写化してくれよ。

特殊効果やCGのメイキングでは、
SF好きの担当者が、自分の作ったシーンについて
語ってきます。 学生気分で、すっごい楽しそう。

自宅へ持ち帰って作ったシーンもあるようですが、
このクオリティを創れるって・・・  どんな家だよ

2007年12月23日

これは観たい!

年末でバタバタしているうちに、劇場公開がとっくに終わっていた映画があり
悔しいので、これから鑑賞したい映画のリストを自分用にメモ

【コメディ】
ザ・シンプソンズ MOVIE
俺たちフィギュアスケーター
ヘアスプレー

【アクション】
アメリカン・ギャングスター(2008年2月 公開)
ボーン・アイデンティティー
ボーン・スプレマシー
ボーン・アルティメイタム
クローズ
ヒート
ウインドトーカーズ

【ドキュメンタリー】
earth アース(2008年1月 公開)
ダーウィンの悪夢
不都合な真実
ディア・アメリカ 戦場からの手紙
ロード・オブ・ウォー
ホテル・ルワンダ
ナイロビの蜂
アンダー・ファイア
ジェシー・ジェームズの暗殺

【ヒューマンドラマ】
陰日向に咲く(2008年1/26 公開)
レイヤー・ケーキ
チャンス
マッチスティック・メン
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
トラフィック
手紙
リトル・ミス・サンシャイン
ビッグフィッシュ
オール・アバウト・マイ・マザー
ウォルター少年と、夏の休日

【CG/アニメ】
ベオウルフ
サーフズ・アップ
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋(2008年2/16 公開)

【時代劇】
椿三十郎

2007年12月20日

アイ・アム・レジェンド

i_am_legend.jpg

どうも、こんにちは。ウィル・スミス
追っ掛け日本支社の者です。

とは言っても・・・
『バッドボーイズ』『インデペンデンス・デイ』
『メン・イン・ブラック』『エネミー・オブ・アメリカ』
『ワイルド・ワイルド・ウエスト』『メン・イン・ブラック2』
『バッドボーイズ2バッド』『アイ,ロボット』
『最後の恋のはじめ方』『幸せのちから』
しか観ていませんが。

最初に言っておきたい。騙された、と。

3DCGで創られた廃墟の出来映えを、チェックしに行っただけだヨ
とゆー、言い訳も虚しく。
派手なドンパチを期待していただけに、
ワーナー・ブラザーズに、組織ぐるみでハメられた感があります。

John Johnでもお馴染みの、あのアーティストの曲が
劇中で多用されているので、まだ救われたよレジェンド。

音響設備の整った劇場での鑑賞は必須条件ですが、
心臓の弱い方は、
席の真横にAEDを置いておいたほーが賢明です。

小さなお子さんと一緒に観るのは、オススメしません

『ブラッド・ダイヤモンド』の予告映像を観た親子が、
インディ・ジョーンズや、ナショナル・トレジャーよろしく
「でっかいダイヤを、ゲットだぜっ!
とゆー、痛快冒険アクションと勘違いして
映画館に踏み込んでしまい、
社会派すぎるグロい映像に閉口してしまった
悲しい話が脳裏をよぎります

本作を、そんなビックリ系の映画だと思わずに
気軽にデートに使用したカップルは、お互い「聞いてないよォ~」と、
ダチョウ倶楽部をかなりハードにした言い合いの末、
驚愕映像の仕業で過呼吸になり、あえなく途中退場となった
ようなので、これもオススメしません。

ただし、クリスマスを直前に控え、
聖夜、もしくは性夜へ向けて良からぬコトを企みつつ
ドキムネムネしたい
策士なジェントルメンには、お目当てのガールとトゥギャザーすることを
著しくレコメンドします。

以下、少々のネタバレ注意

これって犬との友情物語じゃね?
一瞬、『マリと子犬の物語』と間違えたのかと思った。

せっかく、ウィル・スミスをキャスティングしてるんだから
「誰もいなくなった大都市で、好き放題に暮らす」をテーマにした
サバイバル・アクション・コメディにすればよかったのに・・・

災害時に極限状態に追い込まれた大衆が
どーゆう行動に出るか、ってトコロを描けていた
『宇宙戦争』と、ついつい比較しちゃう

このブログを読んでいるであろうスピルバーグ監督へ

暇だったら『メン・イン・ブラック3』を創ってくださいよ。
ちゃんと観に行くから。

2007年12月17日

家族のゆくえ

kazoku_no_yukue.jpg

老齢者の定義・・・
「頭や想像力で考え感じていること」と、
「精神的にか、実際的にか表現すること」とのあいだの距離が
普通より大きくなっている人間

年をとると、「意識する(考える)」と「実行」のあいだに溝が
できてくるそうだ。 コワイですね。
何かやり残しているコトがある方は、溝が深まる前に、是非

森鴎外の夫婦喧嘩におけるモチーフとは?

男と女では、これはもう決定的に食い違ってしまう場面が多々ある
それをお互いに「欠陥」だと言い合えば、もう収拾はつかない

家族の経営って、とても斬新な発想ですね。

2007年12月16日

コンセプト・メイキング

ori_03_making.jpg

コンセプト(発想の核、企画のへそ)を練り上げるための本
優れた会社や施設は、
コンセプトを、一行のコピーで説明している。
そんな各企業のコピー集が役に立つ

John Johnのサイトに「楽しさ」を演出したいので、
コンセプトメイキングのための、チェックポイント×12を
こなして設計していこう。

2007年12月15日

オリジナル・ワーキング

ori_02_working.jpg

「創造は恋愛に似ている」
相手を知り、関心事を発見し、
それを新しい仕組みで解決してあげれば
相手を喜ばせ、幸せにすることができる、と。

「考え、創って、動かして
特にウェブだと、創った後が弱い気がするので、
こだわりと、エモーションを意識して動かしていかれればイイな。

2007年12月14日

オリジナル・シンキング

ori_01_thinking.jpg

方眼紙ライクなページに惹かれたのと、
シリーズ物を揃えたい心が購入させた。

『アイデアのつくり方』あたりを読んだ人には不要です。

「正しいけど、面白くない

「いいけど、好きじゃない

その他、企画の現場で言われそうなズキンとくる言葉が列挙されているので、
血圧低めの心臓強めで、反骨精神濃いめな方にオススメ

「不」を解消して、「快」を表現する具体的な方法は書いていないけれど、
今まさに、企画書を書いているならば、大きな目線で気付きを得られるかも・・・

2007年12月13日

その1人が30万人を動かす!

hitori_30man.jpg

インフルエンサー
胡散臭い単語ですが
要するに、ブログやSNSを活発に利用した、
声のデカい(影響力がある)人のコトです。

本書は、そのインフルエンサーをカテゴリー分け
しながら、企業がインフルエンサー・マーケティングに
成功した事例や、
うっかり手を出して失敗しちゃった例を取り上げてます

2007年12月11日

エルピーダは蘇った

elpida.jpg

体育会系出身で、異色の経営再建請負人が
いると聞いて、関連書籍を探してみた。

おぉ・・・あのエルピーダメモリを立て直した人か!
日立とNECがエルピーダを設立した時
国力増強に協力しようと、パソコン用のメモリを買ったんで
社名を覚えてた。

本書は、プロジェクトXやプロフェッショナル仕事の流儀を
観ているような流れ。

こーゆー成功物語が大好物な人間にはたまりませんな。 (´ε` )

ひょんなことから半導体業界に入った、坂本幸雄さん。
自ら勉強し、考え、決断して修羅場をくぐり抜ける。

そんな社長が、仕事のできない人の特徴を語る。
「~を世界一にする」とか、漠然とした総論を言う人は、
間違いなく仕事ができないそうだ。
周囲に、こうゆー人がいたら、「それを実現できる具体策はあるのか?」
と聞いてあげてください。

「経営者はアナリストじゃないんだから、マイナスの話をするべきじゃない」
「ここで力を出して働けば、未来はこのようになる」
「分からない状況において、正しい判断ができてこそ、経営者である」

どんな組織も必ず官僚化してゆくので、それを防ぐ方法を
全力疾走の坂本さんが教えてくれます。

ノンフィクション作家の著者は、ドラマを作ろうとする癖があるのか
挫折、挫折と強調。そんなにイイ話にしたいのか。

それとは別に、半導体とは何ぞや?
を読みやすいストーリーにしてくれていたので感謝。
過去の宇宙開発モノの本も読みますね。

0と1で表現できるコト→そろばん→大航海時代→時計→産業革命時の織機
→学者が実現できなかったことを、後世の技術者が時を超えて解決する
→IBMの成り立ち→真空管→トランジスタ→IC→LSI→CPU→パソコン
と、連鎖してゆく模様に、大きな歴史の流れを感じた!

2007年12月10日

ひきこもれ

hikikomore.jpg

外出している時間が長くなってきたので、
そろそろ・・・ ひきこもるか!
おっと、その前に読んでおきたかった一冊がここに。

吉本隆明の『ひきこもれ ひとりの時間をもつということ』

どんな職業でも一人前になるには
誰とも顔を会わせずに、長い時間を過ごし、研鑽を積むために
「分断されない、ひとまとまりの時間」を持つことが必要と。

John Johnのトップページコンテンツ作成のため
普段使っていない技術を使用してみたいと思ってます。ひきこもれ自分。

老いの症状は、徐々にやってくるのではなく、
ある日を境に、突然身体が回復しなくなるみたいです。吉本さん談

まったく恐ろしいことです。

2007年12月 7日

時間単位の市場戦略

jikan_tani.jpg
結構な勢いで本を買うので、たまにハズシもあります。
そんな1つが今回。

オリジナルの単語を流行らせたいのか、
創作ワードがチョイチョイ出てくるので、うっとうしい。

時間切り売り産業の例に、多数の業態が出て
くるのですが、ビジネスニュースを読んでいれば、
そんなのわかるよ程度の薄さ。

今後の展望が漠然としていて、経験則が少量なので説得力皆無。
ぼやけた文章表現をしているのは、著者にコンサルを依頼させようとする罠か。

日本市場の知識がいっさい無いという人向け。

「個人が個人同士で集まり直す時代」
ブログやSNS(mixi等)の出現でコミュニティが加速するのもあるし、
対会社でも、中間の会社をすっ飛ばす傾向がありますね。
だって、直接取引した方が早いし安いんだもん。とゆーのが主な理由。

プロフェッショナルとは、「最高の結果を提供できる人」
「顧客の絶対時間を奪わない人」というのが、この本での定義
言われるまでもないが、お客様を数秒待たすなんてもってのほか。
オーダー時や会計時に発生しやすいので要注意。

「ディテール、デザイン、雰囲気、笑顔、もてなしに投資する」
このような努力がその店の「風情」という見えない特徴になる。

顧客の心をとらえ、支持されているのか? あなたのお店に風情はありますか?

「自然の生命力を借りて、有限の人生を歩く」
「どんなことでもスタート時に、それなりのところまで持っていかなければならない」
生きること=時間を過ごす  命=時間
忘れがちですが、時間単位でちゃんと意識していますか?

お互いテンションをアゲていきましょう。

2007年12月 5日

BRUTUS ギター愛

brutus_guitar.jpg
リリー・フランキー、奥田民生、クラプトン、
レス・ポールさん達が ギターへの想いを語ってくれます。

ギタリスト27人で決めたCD&DVDランキングに
自分の好きなCDや映画が入っていると
ちょっと興奮。

楽器店でのギター試奏
店員と客、客同士の無言の駆け引きと、
掟から外れた客との心理戦。

ダメ客にならないための、お作法とは?
楽器屋の店員にお見舞いする、通な台詞とは? 笑えます。

2007年12月 3日

John Lennon

john_lennon_01.jpg
12月8日
ジョン・レノンの命日から
彼に関する映画が立て続けに公開されます。

様々な状況の人々に、影響を与え過ぎた彼

1本目
PEACE BED アメリカ vs ジョン・レノン

john_lennon_02.jpg

ジョン・レノンと親交のあった政治活動家、
アーティスト、ニクソン政権の政府高官や
FBI捜査官の告白で構成されているそうだ。

アメリカ国家の対応を
当時の映像と共に再確認したい人向けの
ドキュメンタリー映画

john_lennon_03.jpg

2本目
チャプター27

ビートルズ
キリスト
「ライ麦畑でつかまえて」
この3つの関連性とは?

ジョン・レノンとサリンジャーをこよなく愛し、人生の指針とする監督が、
自身では理解できない行動をとったチャップマンを追う。

村上春樹訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」をまだ読んでいないので、
熟読してから観に行きたい

john_lennon_04.jpg

3本目
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

他人の人生を切り取るように
撮影するアニー・リボヴィッツ。
左の有名な写真を撮った女性フォトグラファー
撮影直後の運命をジョン・レノンは知るよしもなく・・・

撮影風景や、写真にできること、できないこと。
ウーピー・ゴールドバーグ、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、
パティ・スミス、ミック・ジャガー・キース・リチャーズの
インタビューコメントも気になります。