2008年2月24日

幸福論

koufukuron.jpg

吉本のおっちゃんは、しんどいとか調子がイイとか、
そんな心や身体の状態を、長期スパンで考えない

幸、不幸をちいさく刻んで考える。
ちょっとしたイイ気分でも、それで幸せ。
な感覚

「一般に日本の場合は、孫と親と自分の三代は、
理想的には同じ家にいて、老人は子供とうまくいってなくても
孫とはそんなことないですから、
孫の相手をしてる間は楽しいよ、ということです。」

おっしゃるとーり、どこの家庭もそんなよーな気がするよ。

2008年2月23日

新メニュー 焼きそばパン

yakizoba.jpg

「焼きそばパン」

学校の昼休み、売店でライバル達と競い合い
奪い合った爽やかな出来事
ひとっパシリ買いに行かされちゃったビターな記憶

青春の1ページをリフレインさせちゃってください。
苦すぎたら破り捨てるも良し。

ネーミングも「焼きそばドッグ」にしようかと迷いつつも、
やっぱり定番名に安定着地

地域ごとのお好みで、ソースをドロッドロにかけて
学園天国な思い出と共に召し上がれ。

2008年2月22日

耳をすませば

mimisuma.jpg

人生 絶えず先回り
そんな天沢聖司でいたい

内臓の具合が悪くなりそうなほど
糖分が多め。 恋愛バナシが甘ぁ~い

聖司のじいちゃん 名台詞
「自分の中に原石を見つけて、時間をかけて磨くことなんだよ、手間のかかる仕事だ」
このくだりは、今後の成長が楽しみな子たちにでも、そのまま使ってあげてください。

職人の映画でもあり、仕事の基礎を作るための切っ掛けを知る物語でもある。
音楽や小説を通して、創作活動の苦楽を伝えている。

冒頭から、作中、エンディングにと
「カントリー・ロード」が使われていて鳥肌。音楽の使いどころが上手だな~
スタッフロールも秀逸、元気が出るエンディング、ベスト3に入りますよこれは

2008年2月21日

人間力を高める読書案内

ningenryoku_wo_takameru.jpg

人間力が低くて悩んでる人も
高すぎて困ってる方も御一緒に。

EQ、レベル、MP等々、人間力を計測する
指数は様々ですが、
じゃあ、いざ上げるっつーと、どーするのか?

本を読めと言いたい。言わせてくれ。
もちろん、人間力の高い人々の集いやら会合が
あれば、そっち優先DA☆YO

本読めって言ってる自分自身が
この読書案内に載ってる34冊のウチ、3冊しか
読んでないって裏話は、htmlの隙間にでも隠しておこう。

こーゆー、リスト的な書籍は良いですねー
レビュー込みで、あらすじもまとめてあって
いつも時間に追われている、アリスの白ウサギなビジネスパーソンにオススメ

『独学のすすめ』(加藤秀俊)
 日本の教育を受けた学生たちには、「問題」というものは
 すべて解くことができるものという馬鹿げた思いこみがある。

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』(山田ズーニー)
 何を言うかより、だれが言うか

『人生の短さについて』(セネカ)
 「人生が短いのではなく、われわれがそれを短くしているのだ」
 「自分が誰のために自分の時間を使っているかを考えよ」

『自省録』(マルクス・アウレーリウス)
 「他人が何を言い、何をおこない、何を考えているかについて
 めったに考えもしないようにする」

『修養』(新渡戸稲造)
 「いかなる方法をもってしたら、自分の名を知らせることができるかと思うて、
 日もまた足らぬ心地して、出なくてもよいところに出て、
 頼まれもせぬところで喋舌し、人に邪魔にされる所に出しゃばる。
 名を得るために奔走する有り様は、傍らから見ても笑止千万である」

その他にも、以下を読めば著しく人間力が高まるよな気がする。

 『努力論』(幸田露伴)
 『知的複眼思考法』(苅谷剛彦)
 『巨人軍論』(野村克也)
 『「分かりやすい文章」の技術』(藤沢晃治)
 『ヘンリ・ライクロフトの私記』(ジョージ・ギッシング)
 『スヌーピーたちのアメリカ』(廣淵升彦)

一足お先に高まったら、教えてクレクレ

2008年2月18日

眉山(びざん)

bizan.jpg

四国の徳島へ行きたくなった。
街中総出の阿波踊り。
ロープウェイに乗って細かい町並みを展望。

お龍さんを演じる宮本信子の啖呵の切り方が迫力大
こんな態度をとれたら周囲がスカっとして気持ちが良い。

献体(自分の身体を解剖実習用に提供すること)に
ついての話題が出てきて興味津々。

ウェブ担当の希望としては、死後はジップロックにでも入れて
冷凍冬眠にしといてもらいたいんだけど。
(未来の医学に期待。500年後位にチンしてもらえればイイか・・・
でも実際にアメリカにこーゆうサービスがあるから驚きだよなー)

現実的には献体かドナー提供系かな。
身体の部品をバラして、他で活用していただければな、と。

2008年2月17日

佐賀のがばいばあちゃん

gabai.jpg

「人に気付かれんようにするのが本当の優しさたい」
優しい豆腐屋さん
貧乏に気遣って、遠回しに優しくしてくれる学校の先生

「ケチはいかん ばってん節約は天才ばい」
という生活スタイルからは、エコにも繋がる思想があり。

「辛い話は夜するな。どんな辛い話も昼なら大したことない」
このあたりが実践できればねぇ

2008年2月16日

新メニュー 焼売ドッグ

siumai_dog.jpg

mommyと一緒に新メニューを開発
その名も「しゅうまいドッグ」

横浜中華街の流れを汲んで焼売を活用
新しい品目を増やして
常連さんに飽きられないような
ドキドキワクワク感を演出。

開発秘話
焼売にうっすらと味付けし、食べやすくカット
滑り落ちないような工夫もしています。

ところで、焼売って英語でどう表記するんでしょうかね?
 Siumai これが一般的かな
 Gonjing Siumaai 香港では、コンチェンシウマーイと呼んだり
 Raviolis a la Vapeur フランス語で包んで蒸す
 Shao mai 中国語の発音

詳しい人がいたら、是非ご教授いただいきたいデス。

2008年2月13日

学校の勉強だけではメシは食えない!

gakkou_no_benkyou.jpg

自らを「職人」って言っちゃあ、おしめぇよ。と思う。
なんか、自分から言うんじゃなく、
人から評価されて、はじめて名乗れるような気がする。

痛くない注射針で有名な岡野雅行さん
この人は「職人」て呼んでイイだろう
(実際の作業を見たわけじゃないけどな)

前にも、岡野さんのインタビュー本を読んだけどタイトル失念
下町のおじさんに語られているようで温かみのある感じ。

「みんなパソコンばっかりやっているみたいだけど、
あれはバーチャルな、空想の世界なんだ。
人を何とかしてごまかそうとしているんだ。
そんなものに入り込むな」

バーチャルな世界っつーのはよく聞く表現ですが、
何とかしてごまかそう、とかの発想が強烈
モニターの前のキミも注意だ!

「俺は商売っていうのは、見切り千両だと思っている。
ベストセラーにしがみつかず、どこかで手放したほうが
いいと思うんだ」

「技術っていうのは、水物だ。見切りをつけるのも
大切なノウハウなんだよ」

見切りをつけるのかぁー 水物かぁー そーだよなぁ
わかるような、もったいないよーな。

2008年2月10日

ステップアップ

stepup.jpg

青春スポコン映画ファンの皆様、
お待たせいたしました。

ヒップホップを愛するグレてる男子と
クラシックバレエが上手い人気者の女子が
ひょんな切っ掛けで、
ペアを組んで踊ることになってしまう話

夢追っかけちゃうゾ系には付きものの、
「お母さんは反対だからね」
シーンもあって、基本に忠実。

ジェナ・ディーワンの可愛い衣装が
毎回代わるので、そっち系の趣味の人も楽しめます。
動きも、これでもかってほどキュート

結局、そこしか観てなかったのかよ

2008年2月 9日

Associe しないことリスト

080209_asscocie_148_01.jpg

ちゃんと仕事をしている人のための
無駄な行為「しないことリスト」

仕事ができない人の、「楽するリスト」では
ないので、勘違いしちゃダメだぜ。

ウェブ担当が、to doリストをまとめる時に
使う方法をご紹介

080209_asscocie_148_02.jpg

自分がやらなきゃいけないことを
グラフのように、四分割しておくと
やるべきこと、やらなくてもよいことが
一瞬で把握できる。

 横軸は、緊急性
 縦軸は、重要性

当然、優先順位第一位は、
「重要かつ、緊急」な仕事

その次に、ついついやってしまうのは、
「緊急だが、重要でない」仕事

日々の雑務に追われ、本来第二優先順位に入るハズの、
「重要だが、緊急でない」仕事をする時間が無くなる・・・
そんなビジネスパーソンも多いことでしょう。

締め切りが決まっているならまだしも、このような仕事は、
締め切りが設定されていない場合がほとんど。
積極的に、自分でオシリを決めてあげるのがポイント

さらに、「しないこと」には、下記の3種類があるとのこと。
 can't (できない)
 won't (したくない)
 shouldn't (すべきでない)

注目すべきは、「すべきでない」こと
この項目には、機会損失の成分が多量に含まれているので、
自分の時間あたりの価値(簡単なところだと時給換算)を常に意識して、
その行動に時間を費やす価値が、本当にあるのかどうか
考える癖をつけましょうね。ってこと。

身近な例を出すと・・・
John Johnに、某ネットサービスから店舗用に配られたカードがあって。

このカードには、当然、ネットサービス用サイトのURLしか
記載されていない。それで後からJohn JohnのURLを手書きで追記したそうな。
枚数は、300枚。

1つ記載するのに、10秒かかるとして、1人でやった場合で
換算すると、合計50

マスターは、暇な時間にやったと言っていたけど、
そもそも、接客業に暇な時間なんてあるのか?
絶対、その場(営業時間中の店内)じゃなきゃできなかったのか?

人を1人、1時間雇ったことになるんだが・・・

しかも、字が汚い。 この行為の効果のほどは測定が
難しいけど。 URLの告知になったかもしれないし、
イメージダウンになったかもしれない。

やるなら、営業時間外だろ、常識的に考えて。
さらに綺麗に書くか、同様に効果が出そうな他の方法も考えつくだろうに。

これなら酒瓶でも磨いていた方が、いくらかマシ
だという、実例。

そこで実績をあげることが、社内で人格を認めさせる基礎となる。
実績が無い限り、発言権は無いものと心得よ。
もちろん、「しない」と言う資格も無い。

2008年2月 8日

デスノート 後編

death_note.jpg

『デスノート the Last name』
原作の第一部をギュっと縮めた感じ。

ライトのお母さんと妹、
ミサミサこと、弥海砂役の戸田恵梨香、
ワタリ役の藤村俊二こと、おヒョイさん。

原作マンガのイメージを崩さず、
とんでもなくハマリ役だと思った。

マンガを原作に映画作ったりすると、
どうしても原作超えが難しいけれど、
本作は、ラストもちょっとだけ違ったので、納得しつつ楽しめた。

こんなノートが実在したら、世界中の政治家(と称する人々)が
一瞬でいなくなるような気が・・・

2008年2月 7日

ラブ・アクチュアリー

love_actually.jpg

リーアム・ニーソン
(スターウォーズのクワイ=ガン・ジン)と、
アラン・リックマン(ハリポタのスネイプ先生)
って似てない?

アラン・リックマン、『ギャラクシー・クエスト 』や
『銀河ヒッチハイク・ガイド』(声だけだけど・・・)
にも出てたんだー 知らんかった。

相関図を作りながら観賞すればよかったよ。

英国首相の恋が気になってしょうがない。
叶わぬ恋の話もあるけど、やりきった感が爽快

2008年2月 6日

岡田JAPANパーティー

080206_party.jpg

本日のJohn Johnは、予約が入っているので、
半貸切状態。
横浜のサッカー好きが集まり、
岡田JAPANがんばれパーティを開催中

パーティー用のメニューは、
 「両サイドから挟んじまうぞ!サンド」
 「パンパンとゴールを決めるパンサラダ」
 「ピリ辛オフェンスのペンネ・アラビアータ&
 ゴールネットを焼き切るローストポーク」

mommyも前日から仕込みを開始して、気合い十分。

上記メニュー+飲み放題。
さらに、おつまみの枝豆と、熱烈ポップコーン、
デザートのバター蜂蜜リンゴのパンケーキ付きで
お一人様3,500円ぽっきり。

料理のセッティングは万全。
横浜から埼玉方面へと念を送りつつ
みんなの願いは届くのか? 試合結果はいかに?

2008年2月 3日

地震イツモノート

jishin_itsumo_note.jpg

イラストは寄藤文平さん

マンガ、『日本沈没』の中で、
「なぜ日本人は、同じ過ちを繰り返すのか?
もう、あの出来事を、忘れてしまたのか?」
と、いったよーな台詞あった。

「再び地震が起こるであろう場所に、
なぜ巨大都市を築きあげてしまったのか?」 と。

この本には、大地震の直後と、その経過での
心構えが経験値として詰まっています。

阪神・淡路大震災の瞬間、人々がどう感じ、何を思ったのか。

 「ジェット機が落ちたかと思った。」
 「戦争が起こったのかと思った。」
 「ポートアイランド(人工島)が沈んだと思った。」

イメージとは、かけ離れたその刹那を、想像し、少しでも平常心を持てるように。

地震の瞬間は、普段考えているより、何もできない・・・

そのために、今から準備できること。できないこと。

報道ヘリの轟音が、救助活動に支障が出ること。

近所単位でのコミュニケーションの有無
生死の分岐点であること。

地域によって、統率者のレベルにバラツキがあり
人間の欲望が剥き出しになる場合と、お互い譲り合うといった
真逆のパターンになるということ。

その後の人生観が変わってしまうこと。

2008年2月 2日

時をかける少女

tokikake_01.jpg

本日のご紹介は、『時をかける少女』
原田知世のほーじゃねぇよ。

数々の賞を受賞したらしく、公開時には話題の作品。
騒がれるワリには、またしても周りで観た人が
いないよーなので、観賞。

tokikake_02.jpg

中学、高校時代のちょと切なくも笑える
センチメンタルな恋が描かれています。

甘酸っぱいを通り越して、もう、酸っぱい

← 自転車を二人乗りしての下校シーン
ね?これだけでも全身がムズムズするでしょう?

それこそ、時をかける能力の使い方も、
学校のテスト、食べ放題、カラオケ。 そして、もう少しで手が届きそうな初恋・・・
と、学生ならではの使い方をしてくれます。

脇役や名もない登場人物、一人一人に各々ストーリーがあるような。
キャラ設定とは別の魅力を感じ取れます。

普段、アニメを観ない人にもオススメの理由がよくわかった。
あの頃の、甘酸っぱい気持ちを蘇らせたい人は是非。

2008年2月 1日

Freedom (1)

freedom_01.jpg

カップヌードルのCMを観た時から
ヤバさ(通常の意味で)を感じてたけど。

そこには、AKIRAに出てきたバイク群の姿は無く。
昔懐かしファミコン・コントローラーの
ジョイボール的なハンドルが。
萎えた。

freedom_02.jpg

レースシーンは、スターウォーズの
ポッドレースそのまんまじゃ・・・

金田のよーな、まっすぐでひねくれたキャラが好きです。
タケル? はて?
噂によると、大友克洋さんが代理店とモメて、
途中で降りたとか。