2009年4月19日

週刊アスキー ノートPCの消費電力

週刊アスキー ノートPCの消費電力  横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

ノートPCの
バッテリーを
長持ちさせる技

今週号の週アスは、パソコンやネットにまつわる
都市伝説を細かく検証。

ノートPCを使っている方、
壁紙って何色にしてます?

黒系の壁紙は、目に優しそうだし、発色が少ない分
消費電力が抑えられるかな・・・

なんて、漠然とした気持ちで、黒系にしていましたが、
消費電力が少ない(バッテリーの持ちがイイ)のは
白らしいですね・・・

以前、Googleのトップページの色を、白→黒にするだけで、
世界中の電力が抑えられる、なんて議論もありましたが、
こと液晶に関しては、デフォルトの画面色が白なんで、
黒に近づけると、処理する分だけ消費電力が上がるみたいですね。
知らなかった

今号の比較検証によると、10~20分くらいは、違いが出るみたいです。

打ち合わせ前に、バッテリー残量が微妙で、
しかも、充電できないような環境で
「このままイケるかな? ダメかな?」
なんてハラハラした時に、色をサッと切り替えてみると、
切り抜けられるかもしれませんね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。