2009年6月22日

現代人のための瞑想法

現代人のための瞑想法 アルボムッレ・スマナサーラ 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

迷走している人の
瞑想法

周囲が自分の理想と違う、
思った通りに動いてくれない。

幼い頃って、こんなに悩んだり、怒ったりしてたっけ?
というトコロから、話は始まる。

逆元気玉 瞑想法

慈悲の瞑想 (サマタ瞑想のひとつ だそうだ)
自分や周囲の人、生き物などが全て幸福であるように念じる。

ドラゴンボールで例えると、「元気玉」
(生きとし生けるものから、ちょっとずつエネルギーをわけてもらう技)
の逆バージョン。 こっちが与えてあげるイメージ

思考しない 瞑想法

ヴィパッサナー瞑想 (感情を生まない瞑想法)
感情を捨てる。

例えば、音楽や雑音を聴いたり、
人の言葉の意味を感じたり (考えたり) するのではなく、
単なる「音の発生」としてとらえる。

真実、悟り、ブッダの話とかは脇に置いて、
瞑想法の具体例だけを読んでもイイ。

実際試してみたら、落ち着きを得られた。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。