2009年6月25日

本田宗一郎の見方・考え方

本田宗一郎の見方・考え方 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍 明日への仕事

トヨタとの確執、
中島飛行機 (後の富士重工業/SUBARU や
日産など)との取引の流れ。

他にも、下記のコトが学べる。

  1. ホンダ流、"2階に上げて梯子をはずす"方式
  2. 超体験主義者
  3. スピードとサービス精神

ホンダを語るうえで外せないのは、
本田宗一郎さんと、盟友の藤澤武夫さんのコンビ。

これ以上の関係性を作るのは、
世界の有名企業でも難しいと思われるほど、羨ましい関係だ。

二人の間で交わされた取り決めは、
欲望が邪魔して、到底自分ではできなそうだな、と感じる。

ホンダという乗り物(会社)にまたがって、
駆け抜けた日々が目の前に広がる。

こちらも併せて一読あれ。
本田宗一郎 wiki

本書を読んでいると、本田宗一郎さんは、
他人を褒めるのが苦手な照れ屋さんだと見受けられるが、
引き際に見せたこんなシーン。

本田「まあまあだな・・・」

藤澤「そう、まあまあさ」

本田「幸せだったな」

藤澤「本当に幸せでした。 心から御礼を言います」

本田「俺も御礼を言うよ。 良い人生だったな・・・」

遊びと仕事の線引きなどできず、
一時代を駆け抜けた2人の男の話に目頭が熱くなる。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。