2008年8月23日

伊豆 ジモトグルメ

伊豆 ジモトグルメ 地元情報

一部地域でしか販売されていない
伊豆急、地元責任編集のガイド本

各駅、各エリアごとに別れているので使いやすく、地図が大きい。
花火大会や各ビーチのリストが載っているのも嬉く、
クーポンが付属しているので、お得感までアリ。

2008年8月22日

たびまる 伊豆

たびまる 伊豆 地図が完璧

まっぷるのガイド本。季節ごとの見所、モデルコース、
プラン作りから、必携ツールまで親切に記載。
旅慣れしていない人にオススメ。

情報の細かさと、付属の地図、路線図が大活躍!

2008年8月21日

ことりっぷ co-Trip 伊豆

ことりっぷ co-Trip 伊豆 お洒落イアウト

今回の「伊豆グルメツアー」で
大活躍したガイド本を紹介

綺麗な写真で、可愛く構成。大まかな地域でまとまり、
カフェならカフェ、回転寿司なら回転寿司屋と、
ジャンルでも見開きできるのが、すごく便利。

行きたい場所を、あーだこーだ楽しく相談しながら移動したい
そんなスタイルなら最大限活用できる。

2008年3月 5日

全日本 「食の方言」地図

shoku_no_hougen.jpg

John Johnの常連さんから
「ニナリマス症候群」「ファミ・コン方言」の
勉強のために、お借りしました。

日本各地の変わった食べ物や
食べ方のデータベースが主な内容

天ぷらをソースで食べる。
トマトにもソースをかけちゃう、
豚まん(肉まん)にもソースをかけちゃう地域があって驚き

ラーメンに酢、赤飯に砂糖、温かいコーラ「ホットコーラ」
珍ネーミングのカツ丼「ビーフワン」や「カツトップ」

知っているようで、全く知らない食べ方に驚きつつ、
あえて食べてみようとは思わない料理も・・・

そんな違和感を感じたってコトは、自分の食文化が
かなり固定化されている予兆。