2010年4月20日

OFFICE STYLE

OFFICE STYLE(オフィス・スタイル)表紙画像

オフィス
あれこれカタログ

これからオフィスを作る人、模様替えをする人にオススメ。

文房具や便利なオフィスツールの紹介では、
アナタが気に入るモノが、きっと見つかる。

2010年4月 6日

Associe 最強の文具活用術

日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 4/20号 表紙画像

何でもかんでも、
文房具

今号のアソシエは、文房具特集。

メーカーの宣伝も兼ねているのか、過剰なお薦めに食傷気味

「そこまで、文房具を使わないでも・・・」、というようなシチュエーションが目立つ。

オフィスツール好きには、たまらない特集なので、
好みな逸品が見つかるかもしれないが・・・

2010年1月23日

ノート&ダイアリー スタイルブック Vol.4

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4 表紙画像

手帳紙質
データベース

手帳と、その周辺グッズを陳列。

手帳というより、紙質に重点を置き、掘り下げたデータベース。
情報量の多さに圧倒される。

昨日のエントリー、『Real Design 2010年1月号』も眺めて、
お気に入りのツールで、仕事や生活を彩って。

2010年1月22日

Real Design 2010年1月号

Real Design リアル・デザイン 2010年1月号 表紙画像

グッとくる神器

クリエイター達の愛用品と神器を紹介。

そのアイテムやツールを使う理由も述べられているので、
とても参考になる。

読むと、手帳や文房具、カバンが欲しくなる!

2009年12月20日

日経TRENDY 新製品完全テスト

日経TRENDY 新製品完全テスト

家電を買うなら
必読!

デジタル家電、白モノ家電を徹底比較

首都圏主要駅エリアに分けて、
大手家電量販店の価格も較べているので参考に。

購入先はビックカメラ、ヤマダ電機が安そうだ。
(ヨドバシカメラ、さくらやはダメっぽい・・・)

さらに面白い企画だったのは、「訳ありカニ」の比較検証

タラバガニ、ズワイガニの部位を分解して考察しているのが、ヤリ過ぎで最高

訳アリ商法に引っ掛からないためにも、読んでおきたい一冊

2009年10月15日

日経TRENDY 極上中古 vs 新品

日経 TRENDY 極上中古vs新品 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

中古でお得!

女房や旦那は、新品の方がイイ!

いやいや、お前さん、わかってないね・・・
中古だからこそ、使い勝手ってぇもんがイイんじゃねぇか。

と、色々ご意見はあるみたいですが、今月のトレンディは、
極上の中古と、まっさの新品製品の対決。
さて、勝敗はどちらに?

気になった項目はこちら

  1. 中古ケータイ
  2. 訳アリ家電 型落ちテレビ&レコーダー
  3. 6,980円パソコン
  4. デジタル一眼 新品と中古のコンボ
  5. データ通信比較

携帯、2009年夏モデルが、
なんと25,000円近く安い!
新品買っちゃったよ! 最悪! 中古にしときゃよかった!

ケータイを売り飛ばすのは、中古専門店
(じゃんばら、イオシス、eiYAAA、ダイワンテレコム)

買うなら、家電量販店、総合リサイクル店が良いそーだ
(ヤマダ電機、上新電機、トレジャーファクトリー、イーブーム)

家電は、様々な状態で売られていて混乱するが・・・
安く買うなら、調べる労力をかけたいトコロ

  • 新品
  • 中古品
  • 在庫処分品
  • 展示処分品
  • 箱破損品
  • 修理上がり品

各々のメリット、デメリット、注意点を図式化して比較している。

MAR(マー)パソコンて知ってる?

法人からの流れ品らしいですが、3~5年前の機種で、OSはWindows XP。
なんとデスクトップは、6,680円~ ノートパソコンは1万円~

軽く使うなら、全然問題ないじゃん!

デジタル一眼の賢い組み合わせは、
本体のみ新品で購入して、レンズキットと同じレンズを中古で買う。

これで2~3万は浮くらしい。

外出先でネットをしたい、データ通信やりたい!
って人向けに、下記のキャリア、主要都市比較

  • NTTドコモ
  • ソフトバンクモバイル
  • 日本HP (ヒューレット・パッカード)
  • UQコミュニケーションズ

家電以外にも、住宅、クルマ、証券、銀行、保険較べもやっている。
そんなお得な内容

2009年9月28日

標準デジカメ撮影講座

標準デジカメ撮影講座 久門易 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

良い例、
悪い例で学ぶ

著者は、久門易(くもん やすし)さん。

物撮りや、ネットオークション用の撮影など、
ありがちなシチュエーションでの良い例、悪い例を掲載し解説している。

悪い例が大袈裟だったり、モデルや小物のセンスがアレですが、
プロらしさの演出を学びたいのなら、丁度良いバランスでしょう。

2009年9月24日

かわいい写真を撮る方法。

かわいい写真を撮る方法。 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

小物や光に
気を配る

アングル、距離、光、構図、ピントについての
基礎的な解説本。
今から撮影を始める人向けのヒントが詰まっている。

  • 料理
  • スイーツ
  • 雑貨
  • 子供
  • ペット
  • インテリア
  • 屋外(海辺、山、街、観光地)

等々、需要の高そうなシチュエーションに焦点を当てられていて、
さらには、写真を最終的なカタチにするところまで掲載。

使い勝手が良い書籍。

2009年9月22日

DIME 2009 No.19

DIME 2009年 No.19 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

正体は
カタログ雑誌

DIME (ダイム)、しっかりと読んだことがなかったけど、
徹底比較! とかではなく、
単なる商品宣伝のカタログだった・・・

目玉特集の「グーグル VS マイクロソフト」は、
各担当者が自社サービスを売り込むというスタイル。
当然のことながら、第三者目線の比較は皆無。

2009年9月19日

日経TRENDY ニッポンのメガトレンド

日経 TRENDY ニッポンのメガトレンド 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

アフターサービス
大検証

PB (プライベートブランド)の攻勢と、
NB (ナショナルブランド)の逆襲は、
生活に密着しているだけに、興味をそそる。

家電メーカーのサポート、大型家電量販店の保証サービスを
表にして細かく検証。

嫌がらせのような比較は、
多くのユーザーに喜ばれるハズだ。

2009年8月 4日

カメラは知的な遊びなのだ。

カメラは知的な遊びなのだ。 田中長徳 横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

イイ写真って何?

著者は、カメラ好きな田中長徳さん。
カメラユーザーだけではなく、
デジカメ開発者、セールスの人間に向けられてもいる。

綺麗な写真や、わかりやすい写真が
必ずしもイイ写真ではない、というの点は嬉しい。

  • 本当に好きな写真を撮れ
  • ファインダーを見るな
  • 撮るんじゃなくて、空気を読む
  • 最初の一枚にコモッているもの
  • メモリーの量は少なく
  • RAWは使うな
  • 身体能力の延長としてのレンズ購入
  • ケータイは怪しいカメラ

合併前のスクウェアでは、新人には敢えて
低スペックのパソコンで作業をさせていた、とか。

カメラやPCに限らず、制限を設けるってことは、
新しい手順の発想に繋がりますよね。

飲み屋でのカメラ談義っぽさの中で、
昔から写真をやっている人ながらの、イイ言葉も飛び出します。

ファインダーを見て考えすぎると
物事の本質はどんどん逃げていくぞ

RAWモードって、光と時間の一回性というのもを
無視しているからつまらないんですよ。

延々と続く宇宙の時間の中で、今この瞬間の光というのは1回しかない。

著者の薄ら自慢や、写真の腕加減などを見て、
頭にくる人もいるでしょう。 場末の飲み屋で酔って口論する。
そんな読み方でイイと思います。

2009年4月19日

週刊アスキー ノートPCの消費電力

週刊アスキー ノートPCの消費電力  横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍

ノートPCの
バッテリーを
長持ちさせる技

今週号の週アスは、パソコンやネットにまつわる
都市伝説を細かく検証。

ノートPCを使っている方、
壁紙って何色にしてます?

黒系の壁紙は、目に優しそうだし、発色が少ない分
消費電力が抑えられるかな・・・

なんて、漠然とした気持ちで、黒系にしていましたが、
消費電力が少ない(バッテリーの持ちがイイ)のは
白らしいですね・・・

以前、Googleのトップページの色を、白→黒にするだけで、
世界中の電力が抑えられる、なんて議論もありましたが、
こと液晶に関しては、デフォルトの画面色が白なんで、
黒に近づけると、処理する分だけ消費電力が上がるみたいですね。
知らなかった

今号の比較検証によると、10~20分くらいは、違いが出るみたいです。

打ち合わせ前に、バッテリー残量が微妙で、
しかも、充電できないような環境で
「このままイケるかな? ダメかな?」
なんてハラハラした時に、色をサッと切り替えてみると、
切り抜けられるかもしれませんね。

2009年3月14日

BRUTUS なにしろラジオ好きなもので

横浜関内伊勢佐木町のカフェバー 音楽好きが集まる洒落た飲み屋 ウェブ担当がオススメする書籍 BRUTUS なにしろラジオ好きなもので 超ラジオ愛

ラジオが好きだ。

挙げ句の果てに、自分で放送局を開設しちゃったりして。
だから、BRUTUSの特集には耳が小躍り。

作業中、好みを曲をかけ、
離席する時に、今かけてる曲のサビが聴けないとモヤモヤする。

毎度毎度、停止ボタンを押し、
戻って着席して、再生。

この動作が無駄に感じて、さらにモヤモヤが蓄積する。
ラジオだと、流しっぱなしのリアルタイムってところが潔い。

自分では進んで聴かないようなジャンルが
耳に飛び込んでくる利点もあるし。 音楽好きにはたまらないメディア。

今持っている携帯プレーヤーでFMラジオも聴けるんだけど、AMが入らない。
AMラジオが聴けないなんて、ラジオじゃない。 半ラジオだ。

AM独特のトークラジオにハマると、集中力がガリガリ削られ、
作業そっちのけになる懸念もある。

だが、聴いていたい。

TRENDY 4月号で見かけた、USBラジオを買うか。

多くの録音形式に対応
ロジテック LRT-FMAM100U 7,000円

録音時のビットレート変更可能
プリンストンテクノロジー PCA-RCU 7,000円

吸盤付きで、窓に貼り付けられる
ノバック NV-UR001 8,000円

それとも、本誌P.47の機材一覧を見て選ぶか。

技術的に行くところまで行った受信感度
ソニー ICF-EX5 MK2 17,640円

ラジオサーバー 全部録音の録り溜めマシン
オリンパス VJ-10 39,800円

1スピーカーで音質安定の機能美
TIVOLI AUDIO モデル1 32,550円

もはやラジオの値段じゃないけど・・・ マジで悩むところ。

Amazonで調べてみると、USB型は受信の評価が低い。
チボリオーディオはカラーリングも4種類と豊富。
さらにモデル2も販売されているようだ。

コストパフォーマンスも加味すると、
名機の後続かつ最近リリースされたソニーの「ICF-EX5 MK2」か、パナか。

軒並み高評価
パナソニック RF-U700-S 8,480円

通信兵のようでカッコイイ 世界視野の電波を拾う
ソニー ICF-SW07 47,150円

今すぐ俗悪テレビを抜け出して
レッツ・ラジオ・デイズ!

2009年1月 9日

アスキードットPC 2009年1月号

アスキードットPC 2009年1月号 タブ至上主義

年始の仕事始めで、
まだ忙しさの加速度がついていないなら。
この連休中にPCを使いやすくしておこう。

MDIE

タブ型ファイラ「MDIE」
ブラウザがタブ化する中、
フォルダ表示だってタブにしたい。

慣れるまでは、通常のほうが使いやすいが、
このツールが活きてくるのは、
ノートPC等の狭い画面。

ウインド中が複数のフォルダで目一杯・・・
なんて症状とおさらばっ!

SpyBot(スパイボット)
無料スパイウェア対策ソフトで、怪しいゴミをゴッソリお掃除。

プリンター別印刷コスト比較
プリンターを新調しようと考えている人にお薦めな特集。

メールの署名をイメチェンしたいなら、下記が使えそう。

  • 文字絵署名 iwa.bz/mo
  • 署名web

2008年12月10日

週間ダイヤモンド 知的生産革命

週間ダイヤモンド 知的生産革命 ビジネス向け
アプリ
無料時代

Googleが提供する無料ツールを使って
仕事の効率化をはかる。

  • iグーグル
  • グーグルデスクトップ
  • グーグルノートブック
  • グーグルアラート

他にも、Googleの検索を最大限に活かす方法や
ネットを活用した本の売り方など。

2008年12月 7日

日経TRENDY 新製品徹底テスト

日経TRENDY 新製品完全テスト 2009年1月号 電化製品
冬の陣

この冬、電化製品のひとつも買うてやろうかな、なんて
息巻いている方は、変なモノをつかまされる前に一読あれ。

ネットブック/UMPCのお薦めは、やはり
このジャンルの先駆けASUS(アスース)のEee PC。

下記、細々した数字はさておき、比較記事をさらにまとめ、
良さそうな品をザックリあげてみました。

OSはWinXP Home Edition、CPUはIntelのAtom N270 1.6GHz
ハードディスクやメモリはオプション価格で選べるのもあり。
容量の少ないハードディスクは新進気鋭のSSD、大きめの容量は通常のHDD

メーカー 価格 重量 駆動時間 HD
Eee PC S101 アスース 7万 1kg 4時間 16GB
Eee PC 1000H-X アスース 6万 1.4kg 4時間 160GB
Endeavor Na01 mini エプソン 4万7千 1.3kg 2.5時間 160GB

発売前で手元になかったのか、
広告スポンサー(レノボ/旧IBM)の手前、比較がし辛かったのか、
残念ながら比較検証は無し。

メーカー 価格 重量 駆動時間 HD
mini 1000 HP 5万 1.1kg 3.5時間 8GB
IdeaPad S10e レノボ 5万5千 1.4kg 5時間 160GB

まぁ、なんやかんや言うても、キーボードの質感やら画面の感じやら、
実機を見なわからんので、近日触れ合いに行こうかと。

無料で本書『日経TRENDY 新製品徹底テスト』をプレゼント

2008年11月21日

週刊アスキー Core i7

週刊アスキー Core i7 PCが加速する

皆さん、元気にPCを使ったり
使われたりしてますかっ?

今週の週アスは、インテルの新CPU「コアi7」(=Nehalem)特集。
「コア2」の後継となる次世代CPU、
感電するほどシビれる項目は・・・

  1. ターボブースト
    稼働中のコアだけに電力をまわしオーバークロック
  2. 3次キャッシュ
    全てのコアから共有する8MBのキャッシュ
  3. トリプルチャンネル
    (コア2はデュアルチャンネル)
  4. ハイパースレッディング
    懐かしのペン4(ペンティアム4)から奇跡的復活!
    効果としては仮想的にCPU×8となる

新チップセットX58を搭載したマザーボードにしか
「コアi7」は対応してないみたいなんだけど、
SLI対応のBIOSが載っていれば、グラボ3枚挿しの3-way SLIも利用可。

i7-920 vs Core2 Quad Q9450
同価格帯のベンチマークが掲載されてたんだけど、
まとめると、ほぼ1.5倍の速度アップ
下記、高速化した割合。

  • PC性能 40%
  • エンコード 33%
  • ゲーム性能 54%
  • レンダリング 24%

忘れてはいけないのは、
インテルは、オクタコア(CPU×8)の開発も進めているということ・・・
(「コアi7」は今のところCPU×4)

気になった商品はACARDの「ANS-9010B」
最大48GBのメモリーを搭載可能という、化け物のようなRAMディスクユニット。

流行のSSDに対抗するような品だ。
OSやアプリの起動が爆速になるんだけど、売り切れ続出の真っ最中らしい。

SSDの値下げが止まらない。なんつー
ユーザーにとっては嬉しいニュースも。

ハードディスクをSSD化する特集では、
OS(Vista)の起動が12秒ほど速くなるとか。

SSD化すれば、OS休止状態からの復帰も含めた
待ち時間のストレスが軽減される。

移行の手間を趣味と捉えると、お得か!?

2008年10月 8日

日経TRENDY 住宅「買い」を見抜く

TRENDY 住宅「買い」を見抜く ベストバイ
UMPC選手権

日経トレンディの、お宝住宅情報。

不動産不況、だからこそ、家が安い、と言われているが、
盲目的に飛びつくのは危険。

持ち家に縛られて、その土地から身動きができなくなるリスクや、
この先、希望の値段で売れるのかも含めて、
浮かれないで、長期的なデメリットを考えるべき。

UMPC(ミニノート、ネットブック)、激安小型パソコンの比較。
コストパフォーマンス的に、やっぱりASUS(アスース)の
「Eee PC 901-X」に軍配があがった。

UMPC先駆けのASUSだが、最近「Eee Box B202」に
ウイルス混入騒動があって、踏んだり蹴ったり。
ライバル会社の嫌がらせだったりして・・・

パソコン雑誌で、比較記事をみかけると
やっぱり「Eee PC 901-X」がトップ。駆動時間もダントツの8.3時間。
SSDも体感してみたいし、SSDの容量拡大交換も簡単にできそうだし、買いの一品。

2008年7月24日

デジタルフォト 66の疑問

degital_photo_2008_08.jpg 深層心理を
えぐり出して
撮る

特集は「今さら人には聞けない
デジタル一眼レフの疑問 66」

普段、自分が撮影しないジャンルの疑問にも
目を通しておくと、新たな発見があって良さげ。

萩原俊哉さんの写真は、太陽をポイントにした光の演出が素晴らしいです。

横木安良夫さんが語る。キャンディッドフォト(盗み撮り)の極意。

声をかけて、撮影することの了承を得る撮影と違い、
スナップショットは被写体に気づかれないように撮ります。

これはけっして自然に撮るということではなく、
たとえば街を歩いている人物をスナップするということは、
その被写体が、社会に対して演じている姿を撮る
ことなのです。

気づかれたら、それはカメラに対しての反応で、
社会に対しての反応ではありません。

その被写体が、なぜその姿を演じているのか、
演じたいのか、演じなければならないのか、
本人も理解していないトコロまで、写真を観る人に想像させたら勝ち。

2008年7月23日

週刊アスキー UMPC

weekly_ascii_2008_0805.jpg UMPCが旬

Ultra-Mobile PCの略ですが、
要するに小さいノートパソコンのこと。

ミニノートや、ネットブックといった呼び方もしますが、
従来のノートパソコンとPDAの市場を喰ってしまうので、
あえて別の名称で表現している大人の事情。

店頭に通って自ら試してきたのと、週アスのベンチマークで得た結論は
ASUSTeKの『Eee PC 901-X』は激しく買いってこと。

キータッチ、画面の幅、軽さ、タッチパッドの操作感、スペックなど
どれを取っても、ブッちぎり。

大手量販店では、旧モデルの『Eee PC 4G』が、
2年縛りのイーモバイルに加入で、本体価格が100円
主要都市近郊でネットを利用するに方には
反則技といっても過言ではないくらいのお得感。

工人舎の『SC3KP06A』はキーサイズが小さいので、手の小さい方や
女性向きかも。コンパクトさと軽さを重視するなら買い。

HP『2133 Mini-Note PC』は質感の好みが別れるところ。
キーピッチが広いので手の大きい人向け。
英語キーボードであり、Enterキーが横長なので注意。
タッチパッド周辺がちょっと不安定。

ワイヤレスWAN内蔵ノートって、外付けタイプと比べると
通信速度に約2倍くらい差が開くんですね。

無線LANと比較すると、バッテリーは3割以上長持ちらしいし。
知らなかった。

ミュージシャンの皆様へ 朗報
楽曲を準備するだけでウハウハか!?

マイスペース上で楽曲を販売できる『viBirth(ヴィバース)』が気になる。
月額3,150円でファイルの変換や、課金やサポートを代行してくれるようだ。

PC向けを1曲150円、モバイル向けは1曲210円で販売。

アーティストには70%のロイヤリティーが支払われるようなので、
例えばPC向けの曲が1曲売れた場合、105円が懐に入る。

月に30曲売れれば、元が取れる。
(ただし、月30曲をコンスタントに売り続けないと赤字)

1000人が購入してくれたら、それだけで10万5000円。
1万人だったら、月収105万円。まぁ、このステージに行き着くまでに
かなり頑張らないといけないけど、くっだらないコトに毎月3,150円以上使ってるなら、
そのドブ銭を、試しにこっちに回してみてもイイかも。

2008年7月 5日

交換レンズ 2008

koukan_lens_2008.jpg

夏だ!海だ!
花火だ!祭だ!

本格的な夏到来に向けて
海風景や青空を撮影するための
レンズシステムを構築しようかと。

まぁ、構築って言うほど大袈裟なモンじゃないんですが・・・

景色の横幅を、ガーッとフレームにおさめたいので、
超広角レンズを狙っています。参考価格も記載

軽量コンパクトでお馴染みのタムロンが、前作
タムロン SP AF11-18mm F4.5-5.6Di II LD 61,400円 2005年5月発売」
から大幅にスペック向上を計り、焦点域も前後に広がった!

発売日が未定となっているが、いったいいつ発売するんだタムロン!
教えておくれよタムロン! 噂レベルでイイから頼む!

あんまり遅いと旅の時期に間に合わないかも
しれないけど、海へ行ったら開口一番、こう叫びたい。
「無論 タムロン!」

2008年6月13日

週刊アスキー ネット活用の奥義

weekly_ascii_2008_0617.jpg

ウィキペディアのローカル保存、
ウェブサイトを丸ごとデータベース化、
ニコニコ動画のトレンド把握、mixi用の便利ソフト、
(足あとや日記をリアルタイムでチェックしたり)
そんな秘技の数々が満載

本好きなら気になる、アマゾンのカスタマーレビュー
その☆評価マークが多い書籍を、拾い上げてくれるサイト
「Amazostar」が面白くて便利。

今、ノートパソコン選びで迷っている人がいたら、
絶好の機会なので、本当に羨ましい。

なぜなら・・・ SSD搭載ノートが超速そう!
そして振動に強く、バッテリーも1時間ほど長持ちするとゆー

HDDと比べて、チョイ高めの値段や、デフラグしちゃいけないとか、
容量が少ないとか、色々ありますが、通常のビジネスシーンでは
まったくストレス無く使えそう。 この時期に買うなら、徹底比較の記事に
目を通さないワケにはいかない。


育児教育のアンバランスさについて、
日本赤ちゃん学会理事長、小西行郎さんのインタビュー

加工されたデータの怖さ、それを鵜呑みにしてしまう
親のショートカット思考。

本来、赤ちゃん側が主役であるにもかかわらず、
なぜ親側からの視点が多いのか。

雑誌とかも、そんなに読まないほうがいいんだよ。
とにかく情報が多すぎるし、本当に大事なことよりもむしろ
売らんかなのもののほうが多いし。

実際、育児はそんなに難しい話ではないんですよ。
眠たいときに寝かせればいいし、
食べたいときに食べさせればいいんです。

カンタン、イージー、楽ちん、安易。
そっちのスタンスにいく弊害を、赤ちゃんの人権侵害として論じている。

なにも赤ちゃんだけでじゃなく、
大人同士でもあてはまる。情報の取捨選択の重要性としても勉強になる。


唐沢なをき画伯の「電脳なをさん」
これを読むために、毎週、毎週、毎週、毎週、週アスをチェックしている。
といっても過言ではない!

weekly_ascii_2008_0617_nao_01.jpg

Windowsユーザーを憎むMacユーザー、
Mac使いを羨ましがる、Win利用者
もしくは、その両方。

Win、Mac、両陣営や、IT産業の有名人、デジタルアイテム等を
他のマンガ家のタッチで風刺する、「電脳なをさん」

今回は、ビル・ゲイツに魔球の生卵を投げつける
星一徹&飛雄馬 風のマックユーザー親子の話。

weekly_ascii_2008_0617_nao_02.jpg

「インテルインサイド!」と呪文のように叫んでいたのは、
遠い昔・・・ 今ではマックにインテルCPUが入る始末。
そんな、ちょっと過去のパソコン業界が、熱くゴタゴタしていた
時期を題材として、コメディスパイスを絶妙に利かせている。

2008年6月 8日

日経TRENDY 最速データ通信

trendy_2008_07.jpg

ノートPCに付けてた
ウィルコムがすっげぇ遅ぇんで
イーモバ(イー・モバイル)に
乗り換えてから1年が経過。

今回も日経トレンディはやってくれちゃいました。
東京名古屋大阪、主要スポットでの
上り・下りの回線速度計測。

キャリアが謳ってる理想速度に騙されないように、
ちゃんと実測結果を参考にしときましょう。

  • 回線速度 1分かかるのと30秒で済むのじゃ大違い
  • コスト 安いけりゃ結構
  • エリア 広けりゃ幸せ
  • 端末の種類 多ければハードに合わせて選べる

記事を参考にした結果
スピード、エリアを重視するなら
ドコモ

一週間前にイーモバの更新しちゃったヨ・・・
夏の海へ持って行きたいケド、
たぶんイーモバだとエリア外の場所なんだなコレが・・・

スピードとコストのバランスを取るなら
イー・モバイル
ドコモと比較すると6万ほど安い(2年契約時)

ソフトバンク、ウィルコム、auには是非がんばっていただきたい。

続いて、ウェブ担当が気になった電化製品は、
ナビ機能付きの電動歯ブラシ
P&Gの「ブラウン オーラルB デンタプライド スマートガイド D305364X

商品名が長ぇよ・・・ とかは、横に置いといてくれ、頼む。

ブラシの圧力が過度にかかると、警告が出てブラシが停止。
次にどこを磨けばよいか教えてくれたり、適切なブラッシング時間(2分間)を
カウントダウンしてくれる始末
歯垢を叩いて浮かして、かき出すコイツを試してみたい。

おまけに下記のようなアイテムを狙ってる方は必読

気軽に持ち運べるネット閲覧環境が欲しいから、
ケータイか超小型PCで迷ってる方。サブPCが欲しい人

さらに、OS高速起動のSSD(通常のHDDではない半導体)を
搭載したノートPCが出揃ってきたので、選択肢は広がる。

  • 洗濯乾燥機
  • 高級炊飯器
  • 高級掃除機
  • 冷蔵庫
  • 衣類乾燥除湿器
  • ヘルスメーター(高機能体重計)
  • 電動アシスト自転車

毎度毎度、膨大なエネルギーを使って、効果を検証してくれます。
これでアナタも買い物上手!