2007年12月23日

K.K.Familia 2007 12/23(日)

ジャンル:ポップス

長年の友人であり、デイブ・メイソン大好き親父のギタリストKubotinと
マライア・キャリー、シェリル・クロウ、キャロル・キングの歌を愛する
美人ボーカリストのKeyちゃんとのデュオ、「K.K.Familia」

John Johnでは2回目のライブです。
クリスマス前のポップな夜をお楽しみください。

Kubotin`s Guitar Work Shop (携帯サイト)


【マスターの感想】
大盛況の中、KubotinとKeyちゃんのデュオに、
白楽"焙りや"溝下さんがギターで参加。
ジョン・ホールの「パワー」や「ダンス・ウィズ・ミー」、
キャロル・キング、カーペンターズと懐かしの曲のオンパレード!

途中、「男組バンド」のジミー君がリード・ボーカルとして
数曲演奏してくれました。

再びKeyちゃんがリードでジョン・レノンの「ジェラス・ガイ」や
ビートルズ・メドレーで楽 しく合唱が始まりました。
アンコールでは、Kubotinの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」が
切なくて、まるでジョージ・ハリソンのようでした。

多数の立ち見のお客様、混雑の中最後まで立って、
K.K.Familiaへのご声援をいただき、本当にありがとうございます。

2008年5月11日

リッケン、トリヤ & チキンハート、Wasted Crew (Solo) 2008 5/11(日)

今回は、豪華3組によるセッション形式です。

リッケン
ジャンル:ポップス/ロック
BBCで活躍しているリッケンが、今回はエレキ・ギターで弾き語りをします。

リッケン Official Website リッケン伝


トリヤ & チキンハート
ジャンル:ブルース/ロック
ギターのオサム君と、ジャニス・ジョプリン大好き大尊敬の
女性ボーカル、ミキちゃんとのコンビで今回初登場


Wasted Crew (Solo)
ジャンル:フォーク
先日の有馬しのぶさんのライブでゲスト出演していただき、
少し激し気味のボーカルでの弾き語りを聴かせてもらいました。

Wasted Crew (Solo) NextMusic Official Website


【マスターの感想】
リッケン
ショー・アップされた、リッケンのコミカルな歌、
アニマルズの「悲しき願い」や、インストの「朝日のあたる家」では、
リード・ギターが冴えていました。

トリヤ & チキンハート
浅川マキの「If I'm On The Late」で始まり
ライブハウスの歌「聞いていや」と、お馴染み
Janisの「ベンツが欲しい」や「バイ、バイ、ベイビー」など
ミキさんの聴きやすい歌声が響く。

Wasted Crew (Solo)
The Bandの「オフェリア」、Jerry Jeff Walkerの
「ミスター・ボージャングル」など、私の好きな曲が多く、
テクニカルなギターで満員のお客様を楽しませていました。

2008年8月31日

AMI & TAME 2008 8/31(日)

ジャンル:フォーク/ポップス

John John 投げ銭ライブでは何度も活躍し、
海外のブルース・マンとも親交があつい、
「鬼ころし・ブルース・バンド」のギタリストTAMEさんと、
女性ボーカル・グループ「アイスクリーム・ママ」のAMIさん夫婦による、
サービスたっぷり!めちゃ楽しい一時です。

AMIさんはJanisかな?Mama Cassかな?

ちなみに、「鬼ころし」のブルース・ハープはTSUKASAさんです。

AMI & TAME Official Website

【マスターの感想】
スコールが一週間続く中で、大勢のファンを集めて、
僕達を楽しませてくれる、AMI & TAMEさん!

ゲストでは、古くからの友人で、横須賀のBULL松原と
TAMEさんとのノリノリのミュージック!
やぱりオリジナルが好いな!
TAMEさんの「ダウン・ザ・ライト」、AMIさんの「Our Love」

次回は2009年2/1(日)に決定。

尚、今夜も「BULL & TAME」に来ていた
舞月しえなさんがボーカルで参加し、2009年3/15(日)に決定。

ライブが終わった後、TAMEさんのご紹介で、
大阪から来た「SAY JOY」のお二人が演奏しました。

TAMEさんと同じようなテクニカル・ギターのJunpei君と
キュートなボーカルのYuiさん!
こちらも私が気に入って、2009年2/8(日)、初ライブに決めました。

2008年9月14日

髷詩鼓 2008 9/14(日)

ジャンル:フォーク/ポップス

女性ボーカルの淑子さんと、いつも笑顔のギタリスト中倉君でお送り。
アットホームな雰囲気で、沖縄民謡のような踊れる曲もあります。

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
9/14(日)本日、髷詩鼓のライブは、早朝亡くなった、皆の友人でもある、
クレイジー・ギタリスト手島博之君に捧げる集まりともなりました。

私同様、酒に飲まれてデタラメをする奴でしたが、
何故か憎めない優しい心を持った、一途なロッカーでした・・・

お祭りごとが好きな奴で、伊勢佐木町の秋祭りのお囃子と
髷詩鼓の「夕陽に赤い血を!」 「祈り」や楽しい音楽に送られて
最期まで幸せな人生だったと想います。

今回のライブでは、髷詩鼓より投げ銭から
3,500円を募金箱にいただきました。

次回の髷詩鼓は、2009年2/22(日)に決まりました。

2008年10月13日

Be-B (和泉容) 2008 10/13(月)

ジャンル:80年代ロック/ポップス

キュートな女性弾き語りのBe-Bさん!
オリジナルと80年代ロック&ポップスをこなし、
お客様との暖かい交流が上手な方です!

John Johnではソロは初めてです。Salty ヒロシのゲストに出演し、
もっと皆様に聴いていただきたく、お願いしました。

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
今夜も、Be-Bさん、熱烈なヤング・サポーターや、
私のようなオールド・ジェネレーションに囲まれ、
エンドレス・アコースティック・ハードロック・ナイトを楽しませていただきました!

ましてや、酔っぱらいマスターのリクエスト
「カスバの女」伊勢佐木町バージョンまで披露していただき、
ありがとうございました。

次回は、春になると思います。 See You Again !

2008年12月14日

K.K.Familia 2007 12/14(日)

ジャンル:ポップス

アットホームなライブを続けているK.K.Familia
クボチンのギターとKimieさんのボーカル。
初めての方でもお気軽にご参加を!

Kubotin`s Guitar Work Shop (携帯サイト)

【マスターの感想】
一年ぶりのK.K.Familiaの忘年ライブ!
ボーカルの女王Kimieさんを囲み、Kubotin、Mizosita、Gotoの
ギター三騎士を従え、お客様も大盛況!

マスターも久しぶりのGoto君の素晴しい演奏にウットリ!
もちろん初めてのお客様からも三騎士に盛大な拍手。
ファミリーが段々増えて来てる楽しみがありますね!

2009年2月 8日

AMI & TAME 2009 2/8(日)

ジャンル:フォーク/ポップス

唄とギターの実力派"夫婦コンビ"がお送りするアット・ホーム・ライブ。
皆様が知っている曲がある、楽しいライブです。

AMI & TAME Official Website

【マスターの感想】
懐かしのビートルズ、AMI & TAMEバージョンでの
「ハードデイズ・ナイト」では、TAMEさんの空跳ぶギター・ソロを
十二分に堪能させていただきました。

AMIさんのJANISは、いつ聴いてもワクワクします。

2009年2月22日

髷詩鼓 2009 2/22(日)

ジャンル:フォーク/ポップス

ウッドストック時代の様な気分を味合わせてくれる、ファミリー・バンド!
ギター・ボーカル・ジャンベで気楽な一時をお楽しみください。

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
チャリティ・ライブに参加していただいた髷詩鼓が、
アコギ2本とボーカルの3人編成。

中倉君はいつものニコニコ顔、
笑顔の秘密も聞けました。

本来のガッツあるエレキ・バージョンを拝見した直後だったのもあり、
演奏の幅広さを知ることができました。

次回は7/19(日)を予定しています。

2009年4月26日

Be-B (和泉容) 2009 4/26(日)

ジャンル:80年代ロック/ポップス

溌剌(はつらつ)な弾き語り女性ボーカリスト。
オリジナルやカバー曲で皆様と供に楽しめます!

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
今夜のBe-Bさんは、開演前から元気溌剌!
なんと、今朝、沖縄から飛行機でJohn John 投げ銭ライブのために
帰って来てくれました。

Be-Bさんは、政府の経済的理由で打ち切られた 、
「沖縄北部におけるヘリコプター利用医療」を復活させるべく
立ち上がった医師のグループ「NPOメッシュ・サポート」の
ボランティア活動でのライブに出演していたのです。

Be-Bさんみたいに、ミュージシャンや一般の誰でも
"自分の出来る"ことで"誰かのために"の活動の輪を広げたいものですね!

満席のファンに囲まれたBe-Bさんは、ライブでもPower爆発!

全開熱唱の「It's All Right」では、
宇宙に向かって何かを叫んでいるような、
ワン・ステップ、アップした彼女の姿を見ました。

「島とうがらし 柿の種」「シークヮーサー マーブル・フーセンガム」の
お土産をいただきました、ありがとう!

2009年7月19日

髷詩鼓 2009 7/19(日)

ジャンル:フォーク/ポップス

マニアックな音楽が苦手で、軽くお酒でも飲みながら
楽しんでいただくには、もってこいのアット・ホームなファミリーバンドです。

バンド名は「髷詩鼓 (まげしこ)」とマニアックですが ♬♪

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
ジャンベも加わり、パワーも増加!
ハープや波の音が出る楽器を駆使するボーカルのToshikoさん!
思わず立ち止まり、覗き込む街の人々!

髷詩鼓 フォーク/ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー John Johnの投げ銭ライブ!音楽イベント

ライブ終了後、いつもの"反省会?" John Johnと髷詩鼓の次の課題!

灯台下暗し! 大勢いらしてくださった皆様の活発なオーダーに、
アタフタな僕やスタッフ、馴染みのファンにアピールする髷詩鼓、
席を譲り合ってくれた心優しき若者達

John Johnやライブは初めてだったかもしれない・・・

でも僕達は、自分勝手に最後まで彼等を"漂流者"にしてしまった。
皆が気づいていた?

「一緒に楽しむはずじゃん!」これが今夜、僕達が学んだことです!
若者達!信号弾を上げてください! 必ず見つけます。

次回は"漂流者"救助、及び今後このような事が無きよう。
12/23(水)クリスマス・イブ・イブ・ライブを行ないます。

髷詩鼓さんより「グリーン」に投げ銭の一部を寄付していただきました。

2009年8月 2日

K.K.Familia 2009 8/2(日)

ジャンル:ポップス

毎年暮れに、恒例ライブを行なっているK.K.Familiaが
好評のため、「真夏ライブ」を敢行!

ボーカルKimie、ギターKubotinに多彩なゲストを迎え、
皆様と供に歌い踊ります!

Kubotin`s Guitar Work Shop (携帯サイト)

【マスターの感想】
突然のスコールを吹き飛ばした勢いのK.K.Familia!

K.K.Familiaのライブ画像 ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー 投げ銭ライブ!音楽イベント

Kimieさんのボーカルを中心に、アコースティック・ギターのKubotin、
エレキ・ギターのGotoが醸し出す、懐かしの曲の数々にお客様も大喜び!

Jeff Beck風リード・ギターの「Bell Bottom Blues」
Kubotin絶唱の「I Want You」は、今の彼の気持ちも表していて、
私も皆も拍手大喝采でした!

K.K.Familia 笑顔の集合写真 ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー John Johnの投げ銭ライブ!音楽イベント

「Southern Man」でも頑張った、Kubotinのアコギと
Gotoのエレキの絡みを、いつまでも聴いていたかったです・・・

次回は、12/20(日)に、恒例の年末ライブ!

2009年9月20日

Be-B (和泉容) 2009 9/20(日)

ジャンル:80年代ロック/ポップス

Be-Bさんのライブを観ていると、彼女がアニメの女性剣士か
アマゾネスのように感じてなりません。

若い兵士や、歳上の者も引き連れ、
正義の危機にはボランティアとして立ち上がり、
夜はギター片手に、皆を和ませ、元気づける優しさに
多くのファンが共鳴しているのだと思います。

新たなファン! Be-B共々お待ちしております♬

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
今夜はセクシーな和服の着流し姿で、元気溌剌!

Be-B(和泉容) 80年代ロック/ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー投げ銭ライブ!音楽イベント

レパートリーのソング・リストから、お客様のリクエストに
どんどん応え、皆様大喜び!

Be-B(和泉容) 80年代ロック/ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー投げ銭ライブ!音楽イベント

個人的には、「Close To You」がとても良かったです。

次回は、2010年3/21(日)の予定。
どんな素敵な衣装か、今から楽しみです。

2009年9月27日

AMI & TAME 2009 9/27(日)

ジャンル:フォーク/ポップス

実力派・夫婦コンビのAMI & TAMEさん!

メイン・ボーカルのAMIさんは、JANISやMama Cassの再現♪
TAMEさんもギターだけではなく、
オリジナルやカバーのボーカルにも心弾かれます。

楽しいライブを皆様と共有しましょう!

AMI & TAME Official Website

【マスターの感想】
今夜もAMI & TAMEのファミリーバンドが貸し切りのように、
「メンバーズ・オンリー」からKENZOの追悼を込めてスタート!

AMI & TAME フォーク/ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー 投げ銭ライブ!音楽イベント

CCRのベトナム戦争時の反戦歌「雨を見たかい?」や
「I Shall Be Released」、キャロル・キングの曲、
バンドの「Weight」など、KENZOの店でもライブをした想い出を込め、
店外の人々も巻き込み大盛況♪

AMI & TAME フォーク/ポップス 横浜関内伊勢佐木町の音楽好きが集まるカフェバー 投げ銭ライブ!音楽イベント

次回は、2010年4/18(日) オガちゃんの命日に決行!

2009年12月23日

髷詩鼓 2009 12/23(水)

ジャンル:フォーク/ポップス

音楽を通じて、楽しむこと、それを活かして社会奉仕も忘れない、
心温かいファミリー・バンド「髷詩鼓 (まげしこ)」 !

クリスマス・イブ・イブ・ナイトに、灯火をかざしてくれるでしょう。

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
いつも、僕達を楽しませてくれるファミリー・バンド、髷詩鼓 (まげしこ)。

嬉しいことに、今夜はクリスマス仕様の衣装で、
トナカイさんまでパーカッションに参加!

髷詩鼓 全員サンタ姿の画像

(サンタ一団の演奏が始まりました~)

外国のお客様も大喜び!
中倉君の日本語「Happy Xmas」が、気分を盛り上げてくれました。

髷詩鼓 Toshikoさん画像

(Toshikoさんは、ピアニカやブルース・ハープもお得意)

次回は、2010年7/11(日)の予定です。

髷詩鼓さんより、Greenに投げ銭の一部を寄付していただきました!

2010年3月21日

Be-B (和泉容) 2010年 3/21(日)

ジャンル:80年代ロック/ポップス

いつも、ファンの気持ちを大切に、
素敵な音楽とファッションで楽しませてくれるBe-Bさん。

ボランティアにも積極的な彼女の新春ライブ!
新しいオリジナル曲で、最近の心情を聴いてみたいです。

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
Be-BさんがJohn John入りした時、お客様が2人・・・
「ちょと意外だなぁ~?」と心配顔。

Be-B (和泉容) 演奏画像

セッティングを済ました頃から、続々とファンが集り、あっという間に満席!

リクエスト・リストからの注文も次々と演奏し、
トークの場面では、日本語が解らないイタリア系酔っぱらい宇宙人に
邪魔されながらも笑顔で続投。

「沖縄医療ヘリ」の音楽援助 画像

(売り上げの一部が、廃止に追い込まれそうな「沖縄医療ヘリ」の
援助の手助けになる、自身のCDの説明)

80年代ハード・ロックが得意なBe-Bさんの「デスペラード」には、
バラードにも心寄せる彼女の良さが、にじみ出ていました。

Be-B (和泉容) ブルース・ハープTELL セッション画像

(TELLちゃん。 ブルース・ハープで、ちょっと参加)

ノドの調子が悪いのに、2ステージも頑張ってくれました♪

Be-B (和泉容)と超熱烈ファン ツーショット画像

(超熱烈ファンの後ろ姿)

次回は、2010年 9/26(日)に決定!

2010年4月18日

AMI & TAME 2010年 4/18(日)

AMI & TAME サムネイル画像

ジャンル:フォーク/ポップス

実力派・夫婦ミュージシャン、AMI & TAME!

各々が、自身の「アイスクリーム・ママ」、
「鬼ころし・ブルース・バンド」で、
海外ミュージシャンとの共演や、
懐かしのグループ・サウンズのサポートも手がけ、
幅広い交流を持つお2人。

John Johnでは、アット・ホームな軽いサウンドで楽しめます!

AMI & TAME Official Website

【マスターの感想】
若い新規のお客様が多い中、AMIさん得意のゴスペルで始り。

AMIさん 熱唱シーン

(ゴスペルが得意で、声量抜群のAMIさん)

TAMEさんの「ジェラウス・ガイ」、亡きオガちゃんの一周忌に、
大好きだったNeil Young(ニール・ヤング)の「Heart Of Gold」、
加藤和彦の「悲しくてやりきれない」

ギターの名手TAMEさん 演奏シーン

(ギターの名手TAMEさんの「ジェラウス・ガイ」)

アイルランドの曲「Water Is Wide」や、「Weight」「Youv'e Got Friend」など
素敵な曲のオンパレードでした。

AMI&TAME 演奏シーン

(いつも陽気に楽しませてくれるAMI&TAME)

次回は、2010年 10/10(日)旧体育の日の予定!

2010年7月11日

髷詩鼓 2010年 7/11(日)

髷詩鼓 サムネイル

ジャンル:フォーク/ポップス

前回はクリスマスだったので、全員で
サンタクロースの衣装を着て、僕等を驚かせて
くれた、エンターティナーな髷詩鼓。

真夏のライブも、アットホームに
楽しませてくれるコト、確実です。

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
今晩の髷詩鼓は、いつものボーカル淑子さん、
ギターの中倉君とベースのBooちゃんに

髷詩鼓 一同

(ギター中倉君、ボーカル淑子さん、後ろにしんちゃん、ベースのBooちゃん)

パーカッションのしんちゃんが加わり、「しんちゃんのバラード」よりスタート。

髷詩鼓 パーカッションしんちゃん

(なかなか写真が撮れなかった、パーカッションのしんちゃん。
最初は、女性だと思っていました!)

中倉君の優しいリードギターが心を落ち着かせてくれます。
「生きているだけで丸もうけ」、「夕陽に赤い血を」、
RCサクセションの「烏合の衆」と、エフェクター入りのパーカッションが
音楽の厚みを増しました。

髷詩鼓 中倉君と絶唱する淑子さん

(JANISの様に絶唱する淑子さんと、いつも笑顔の中倉君)

最後は、スペシャルゲスト、ボサノバ好きのTakeちゃんが
John John 投げ銭ライブデビューをいたしました。

髷詩鼓 ギター・ボーカルのTakeちゃん

(スペシャルゲスト、ギター・ボーカルのTakeちゃん)

尚、髷詩鼓さん一同より、「グリーン」に投げ銭の一部
3,000円をお預かりしました。

次回は、2010年12/23(木・祝)、昨年同様クリスマス・ライブです!

2010年9月26日

Be-B (和泉容) 2010年 9/26(日)

Be-B (和泉容) サムネイル

ジャンル:80年代ロック/ポップス

セクシー・ダイナマイト!Be-B。
彼女の素敵なところは、お客様に
リクエスト・カードを渡し、気軽に応じる優しさです!

ギター片手に、自分の感じた世界を唄い、
表現し、弱きを助けるボランティアにも
精力的に参加しています。

新しいファンも、長きファンも一緒に、Be-Bのライブを楽しみませんか!?
是非、お待ちしています。

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
いつも私達、男共の心がトキメク、セクシーな衣装で登場したBe-Bさん!
彼女が側にいるだけで楽しいね~! みんな!

いつもセクシーなBe-B (和泉容)

(いつもセクシーな Be-Bさん)

優しく真面目なBe-Bさんは、各テーブルにリクエストブックとチラシを配り、
ライブの幕が上がります。

純粋な若者ファンに紛れ込んだ、John John長年のお得意さんで、
友人の中年おじさんKの「ディープ・パープルのバーンはどう演るんだ~?」の
リクエストにも応えてくれて、Kも「あ~!こんな演り方もあるんだ」
と感心しっぱなしでした。

Be-B (和泉容)トークシーン

(最近の彼女の想いを、優しいトークで伝えています)

Be-Bさんは最近、色々な国の言葉で歌う事に執心しているそうで、
中国・スペイン・フランス・イタリア語で歌っています。

Be-B (和泉容)ハードな演奏シーン

(ハード・ロックの演奏時は、激しい彼女が出てきます、ジャニスみたいだ!)

エディット・ピアフの「愛の讃歌」も良かったし、
皆様に配った、訳込みでカタカナの歌詞も添えた「IN UN FIORE(花のささやき)」を
歌った時は、皆Be-Bさんの生徒のようでした。

Be-B (和泉容)一心不乱の演奏シーン

(髪振り乱し、一心不乱のBe-Bさん)

最後は、若者ファンからのリクエスト「Close to you」でした。
おじさん達も泣きますよ!

次回は、2011年2/20(日)に決定!

2010年10月10日

AMI & TAME 2010年 10/10(日)

AMI & TAME サムネイル画像

ジャンル:フォーク/ポップス

外国からのミュージシャンを含む、
多くのバンドからギター演奏を頼まれる
実力の持ち主のTAMEさんと奥さんのAMIさん。

AMIさんのお客様に接する時、必ず楽しませるという姿勢は、
John John投げ銭ライブをおこなう、他のアマチュア・ミュージシャンの
お手本の一部としてよく話しをしています。

そんな2人の楽しい演奏をお楽しみに~

AMI & TAME Official Website

【マスターの感想】
AMIさんのボニー・レイト、「エンジェル・フロム・モンゴメリー」で
しっとりとした秋の夜は始まりました。

お客さんの様子を見ながら、徐々にAMI & TAMEの世界へ導いてゆきます。

AMI & TAME 演奏シーン

(AMI & TAMEの世界へ皆様をお連れします)

「ラ~ラ~ララ」と簡単なフレーズから、
店内一杯の合唱へと繋がりました。 いつもながらの楽しさです!

TAMEさんのジョン・フォガティの反戦歌「Who Stop the Rain」
軽快なギターソロが、各曲でお客様の拍手を集めました。

TAMEさんのギター

(TAMEさんのギター)

2部では、CD「Our Love」より「Dawn of the Light」、
「Our Love」とが続きます。 やはりオリジナルは良いですね!

AMI & TAME 熱演シーン

(AMIさんのリードで店内、手拍子に合唱と楽しんでいます)

「いまだ争いの絶えない この世界に向けて」
日本語で解りやすく歌の気持ちが通じます。

ラストは、AMIさんが好きなミュージシャン、グラディス・ナイトの
「さよならは悲しい言葉」で、TAMEさんのバック・コーラスも気持ち良かったです。

TAMEさん演奏シーン

(真剣に歌う「Who Stop the Rain」)

次回は、2011年4/17(日)の予定です!

2010年12月23日

髷詩鼓 2010年 12/23(木・祝)

髷詩鼓 サムネイル

ジャンル:フォーク/ポップス

昨年は、サンタの衣装で楽しませて
いただいた、ファミリーバンド「髷詩鼓」
淑子さんのボーカルをメインに、ポップス、ロック、
ブルース、フォーク、プロテスト・ソングと多彩に
演奏してくれます。

クリスマス前の一時を、アットホームな雰囲気でお楽しみいただけます。

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
今夜の髷詩鼓ライブは、マスターも当日まで知らなかった、
超驚きのスペシャル・ゲスト!

元Guppyのマスター、小学校、高校の同級生、塩屋君です!

元Guppyのマスター、塩屋君の登場!

(いつもニコニコ、横浜のロックシーンをリードしてきた、Guppyの塩屋君!
横浜野音のラスト・コンサートを思い出します!)

「ワイルド・ホース」、「デイドリーム・ビリーバー」、「アイ・シャル・ビー・リリースド」

「この曲を歌いたくて、ず~っとGuppyを続けた!」
と、「流れにそって」を皆と、本当に楽しそうに歌ってくれました。

塩屋君の演奏を見つめる髷詩鼓

(髷詩鼓のメンバーは、しゃがみ込み、神棚で歌う塩屋君を崇め、演奏!?)

いよいよ、サンタ姿の髷詩鼓の登場! 新曲「しんちゃんのバラッド」、
平和を訴える「狂気と破壊という名の弁当箱を持った、腹ぺこ青虫の唄」
なんと長い曲名でしょうかっ!?

サンタ姿の髷詩鼓登場!

(サンタ姿でクリスマス・イブ・イブに、楽しい雰囲気を盛り上げてくれる
髷詩鼓パーカッションの、しんちゃん。 狭く、目立たないところで、御免なさい!)

普段、たまに思い出すフレーズの「生きているだけで丸儲け」、
本当にそう思うこと、ありますよね!

髷詩鼓のベース、ブ~チャン

(狭い店内、一番奥でベースを演奏する、ブ~チャン。
しっかり髷詩鼓の音楽を支えています)

最後は、塩屋君に山鉄も加わり、「What's Going On」、
「Like A Hurricane」、店内大盛り上がり! 大合唱! 「夢をいつまでも」

髷詩鼓 ボーカルの淑子さん ギター・ボーカルの中倉君

(世界平和の追求や愛の歌を多く自作する、髷詩鼓ボーカルの淑子さん。
笑顔が絶えないギター・ボーカル、中倉君)

山鉄と塩屋君のセッションシーン

(山鉄も加わり、楽しさ絶頂! 「What's Going On」を歌う塩屋君!)

尚、髷詩鼓」さんよりGreenへ、投げ銭の一部、3000円の寄付をお預かりしました。

次回の髷詩鼓は、2011年7/17(日)、山鉄は、2011年6/19(日)に決定です!

2011年2月20日

Be-B (和泉容) 2011年 2/20(日)

Be-B (和泉容) サムネイル02

ジャンル:80年代ロック/ポップス

ボランティア活動にも熱心で真面目なBe-B!

先日もお客様が「リクエストに応えてくれて、
嬉しかったです! 2/20(日)には必ず来ます!」
とニコニコ顔で帰っていきました。

Be-Bの音楽はもちろん、ちょっとセクシーなスタイルが、毎回楽しみです!

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
ハードロックが好きなBe-Bさん、最近力を入れている外国語の歌も。
今年はドイツ語、ロシア語にも挑戦すると意気込んでいます。

Be-B (和泉容) 演奏シーン

(今年はドイツ語や、ロシア語にも挑戦!)

テーマは「ヨコハマ」で「ゴッド メイク」、
李世福さんとも共演した「灰色の街」と続き、
「感謝・ありがとう」を「日常生活で忘れずにおこう!」と、
自身の曲「It's All Right」と2004年製ギルドのギターを奏で唱いました。

Be-B (和泉容) しっとりムード

(前回のハードさとは違い、今回はしっとりムードの曲が多かったです)

2004製ギルド

(2004製ギルド)

2部ではカーペンターズの名曲「Close To You」や、
ジャーニーの曲で、店内老若男女のお客様は大喜びです。

彼女自身の「自分の本当の願いを、本物の音楽にしてゆきたい!」
との想いを語り始めました。

熱く語るBe-B (和泉容)

(自身の願いや音楽について、熱く語るBe-B)

最後は、ロネッツの「Be My Baby」で締めくくり、楽しい時間は過ぎました。
次回は、2011年4/29(金・祝)に決定です!

2011年4月17日

AMI & TAME 2011年 4/17(日)

AMI & TAME サムネイル画像

ジャンル:フォーク/ポップス

北陸関東大震災の翌日に、John John近くの
ライブスポットでライブがあった、TAMEさん。

阪神淡路大震災が起きた、関西出身のお2人。
TAMEさんも神妙な顔つき。
マスターもTAMEさんも「う~ん?」としか言えません。

「開けてはいけない扉を開けてしまった、人間!」
そのような原子力反対の歌を歌うAMI&TAME。
どんなメッセージが込められているのでしょうか!?

AMI & TAME Official Website

【マスターの感想】
外国人のお客様も数人いらっしゃる中で始まったライブ。

東北大災害に愛を込め、「Nock'in On Heavens Door」
「Who Stop The Rain」を演奏。

TAMEさんバージョンの「O'l 55」、「Heart Of Gold」
2曲とも大好きな曲でとても嬉しかったです。

AMI & TAME 演奏シーン

(夫婦デュオでお客様を楽しませるAMI & TAME)

AMI&TAMEさんは以前、自分達が出演できるお店を探すため、
最初は、普通のお客として多くの店を訪れたそうです。

そう言えば、マスターとも何軒かのお店で会いましたね!

AMI & TAME 熱演

(皆が知っている曲を、次々繰り出す夫婦デュオ)

2部では、「ゴロン・ゴロンと1日中、空を見ながら寝てみたい~」と
「ラッキー・オールド・サン」、TAMEさんのギター・ボーカルにAMIさんがカズーで参加。

リズミカルなAMIさん

(楽しそうにリズムをとるAMIさん)

「Dawn of the Light」、「Our Love」と続き。
AMIさんから有志を募り、5月に陸前高田へ慰問に行くそうです。

ラーメン職人も同行し、John John投げ銭ライブにも出ている
あらいたけしさんからも「俺も行く!」と、電話があったそうです。

「東北へ!」と「Imagine」、「Power To The People」、「Weight」
「You've Got A Friend」で、ライブは終了。

TAMEさん 演奏シーン

(最近は、リードボーカルが多いTAMEさん)

気をつけて東北へ、応援に行ってください! 次回は、2011年10/2(日)です。

2011年4月29日

Be-B (和泉容) 2011年 4/29(金・祝)

Be-B (和泉容) サムネイル03

ジャンル:80年代ロック/ポップス

細やかな心使いで、多くのファンに慕われている
魅惑的な女性の弾き語り。

本人は、70~80年代のハードロックが、
好きだそうです。

もちろん、フォークやブルースも演奏しますが、
最近は、諸外国語で歌う事にも力を入れています。

ボランティア活動にも協力しているBe-Bさん、
東北関東大震災へのメッセージは如何に!?

Be-B (和泉容) Official Website

【マスターの感想】
いつもの笑顔でやって来た、Be-B。
ファーストアルバムの曲から始まりました。音楽は魔法です!」と、スピーチ!

Be-B ライブスタート

(いつも、元気溌剌! 笑顔で歌うBe-B)

続いてセカンドアルバムからも1曲。
それと、前回できなかったリクエストを覚えていてくれて、
「あの素晴しい愛をもう一度」を心を込めて熱唱! や~!懐かしい曲ですね。

シンディ・ローパーの曲に続いては、オジ様からのリクエスト
「東京砂漠」、演歌ですね~

Be-B 音楽人生を語る

(1部では、今までの音楽人生を振り返るトークが多く、
ファンは、聞き入っていました)

2部はハードロック系の音楽が続き、
スコーピオン、ボン・ジョビでは大盛況。 手拍子、足拍子の大合唱が始まりました。

Be-B トレンチコートでハードロック!

(これまでとは違ったファッション。 トレンチコートの中は素肌かな?)

途中、「マスターへ!」と。 「Close To You」
いやぁ~、カーペンターズは、大好きです! 特に、カレンがね!

Be-B 演奏シーン

(ボンジョビの曲では店内、大合唱の渦に飲まれました)

次回は、2011年10/30(日)に決定!

2011年7月17日

髷詩鼓 2011年 7/17(日)

髷詩鼓 サムネイル

ジャンル:フォーク/ポップス

典型的ファミリー・バンドの髷詩鼓。
長年のファンも初めての方にも、優しく歌いかける
敏子さんのボーカルにギター、ベース、
パーカッションやスペシャルゲストも毎回出演。

元Guppyのマスター・塩屋君の反原発の
テーマソング、「Power」が楽しみだな!!

髷詩鼓 Official Website

【マスターの感想】
前回の髷詩鼓ライブの感動を再び!
スペシャルゲストにGUPPYのマスター、塩屋君に歌ってもらう約束をしていました。

忌野清志郎バージョン「Daydream Beleiver」。 念願だった、
原発反対のテーマソング「Power」と楽しく宴会状態で続きます!

塩屋君。パーカッションShinnちゃん、中倉君のギター

(楽しくてしょうがない塩屋君。
パーカッションShinnちゃん、気持ち良い中倉君のギター)

髷詩鼓にタッチ、「風の中へ」、「手のひらいっぱいの愛」
敏子さんの歌う「格好つけるなよ」。そこに入る中倉君のギターが、
心地良さをどんどん増してきます。

髷詩鼓  敏子さん

(「手のひらいっぱいの愛を」・・・
「人間の都合で、取り残されたペット達にも、愛を」)

ブルースの「おどけ笑い」では、ギター炸裂!店内、大歓声がわき上がりました。
「風車」を歌い終えた敏子さんから、大震災で取り残されたペットの悲しい話が
ありました。今回のライブの投げ銭の一部からペット救済の為に
寄付を決めたそうです!

ベース、Booちゃん

(いつも隅で、皆を支えるベース、Booちゃん!Good なショット!)

アンコールはお馴染み「生きているだけで、丸儲け」
一息入れて、サプライズゲスト、ギターTakeさん、トロンボーンYuuさん
「レレレトレス」が気持ち良くボサノバで数曲。

ギターTakeさん、トロンボーンYuuさん

(ボサノバが、初夏の雰囲気を運んできました!
Yuuさんは、オリコンで上位にランクされているトランぺッターだそうです!)

特に「Close to You」最高です!
セッションは果てしなく、塩屋君「ミー・アンド・ボビーマギー」
まるで60年代のフォーク喫茶の様相の店内。

「流れを越えて」の大合唱が裏町の路地に響き渡りました。
次回は、12/25(日)クリスマス髷詩鼓に決定!

塩谷君 お互い、生きているだけで、丸儲け!

(「なぁ~~?! お互い、生きているだけで、丸儲けだな、本当に~!」)
※写真掲載許可済みです

2011年10月 2日

AMI & TAME 2011年 10/2(日)

AMI & TAME サムネイル02

ジャンル:フォーク/ポップス

絆の
夫婦デュオ

大震災後の5月にミュージシャン仲間や料理人を集め、
陸前高田へチャリティーに向かったAMI & TAME

その経験の話も色々聴けると思います。
心優しき実力派夫婦デュオ、オリジナルから懐メロまで幅広く演奏、
楽しめること受け合いです。

AMI & TAME Official Website

放送禁止を越えた
ハート・オブ・ゴールド風

【マスターの感想】
「エンジェル・フロム・モンゴメリー」からスタートしたAMI & TAMEのライブ。

ボニー・レイトの「ルイーズ」、このルイーズさんは、
あまり評判が良くない女性のようです。
ジャクソン・ブラウンの「ロージー」も、
歌詞の説明をたっぷりしてから歌ってくれます。

AMI & TAME 演奏シーン

(歌う前によく、歌詞の意味を丁寧に紹介してくれるAMI & TAMEさん)

AMI & TAMEさん人気の理由の1つとして、このようにお客様に対する
サービス精神があります。
大好きなヤング・ラスカルズの「グルービン」も良かったです。

売り切れになっていた
彼等のCD「Our Love」が再制作され、2,500円だったのが1,500円に
なりました。 内500円が東北大震災のチャリティーになります。

AMIさん 大熱唱

(優しくしっとりと歌うAMIさん。 曲によっては大熱唱も!)

2部ではTAMEさんへの
リクエストが1番多いという
「ラッキー・オールド・サン」(日本語バージョン)
珍しくPPM(ピーター・ポール&マリー)の「悲惨な戦争」、
トム・ウェイツの「O'l 55」ではキメ細やかなギターソロを聴かせてもらえました。

TAMEさん 演奏シーン

(はっきりした歌声、メローなギターソロには、メロメロにさせられます)

ベトナム戦争反対のCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
「フール・ストップ・ザ・レイン」では、
若いお客様達が立ち上がり、大声援!

TAMEさんが9.11時に放送禁止だった「イマジン」を
ニール・ヤングが歌ったことを知って。 「イマジン」を歌ったのですが、
まったく別物Heart of Gold風
ニール・ヤング・バージョンでした。
あの時のニール・ヤングより、よっぽどニール・ヤングらしくて良かったです。

AMI & TAME 踊る観客

(AMI & TAMEの楽しいライブに踊り出さずにはいられません!)
※写真掲載許可済みです

2011年10月30日

Be-B (和泉容) 2011年 10/30(日)

Be-B (和泉容) サムネイル04

ジャンル:80年代ロック/ポップス

魅惑的な
弾き語り

1人でギターと歌をこなす、真面目でキュートな女性ミュージシャンBe-B。
持ち歌のリクエスト集を配り、気軽に演奏してくれます。

お年を召した方でも、一緒に歌える名曲もあって、たっぷり楽しめます。

Be-B (和泉容) Official Website

新しい試み

【マスターの感想】
Be-Bならではの、いつものサービス、リクエスト集からは、
外国のお客様のリクエストにも気軽に応じ、大喜びされました。

Be-B (和泉容) チューニングシーン

(ギター1本、弾き語りで頑張るBe-Bの真剣なチューニング)

ヤングファンやオールドファンからはCDからのリクエスト。
「In My Life」は良かったですね! 皆で大合唱でした。

Be-B (和泉容) ライブシーン

(外国の方も含め、老若男女に人気で満席状態
皆を楽しませる演奏に、気を配るBe-B) ※写真掲載許可済みです

ドイツ語からフランス語へ変わる「愛の讃歌」は
新しい試みです。
「夢見るシャンソン娘」、「デスペラード」、「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」
「Close To You」と懐かしの曲が続きます。

Be-B (和泉容) 普通の女の子カット

(John John T-シャツを着ている普通の女の子! 「可愛いね!」)

演歌シリーズの中の1曲、「カスバの女」では、
歌詞の中に「イセザキ John John」が含まれていて感動しました!

Be-Bは「リクエストされると何よりも
楽しいし、楽です!」と言っていました。
皆さん良かったですね! 次回は2012年5/3(木・祝)の予定です!

Be-B (和泉容) 演奏シーン

(1人1人からのリクエストに、真剣に取り込み演奏するBe-B)

2011年12月25日

髷詩鼓 2011年 12/25(日)

髷詩鼓 サムネイル

ジャンル:フォーク/ポップス

正真正銘の
クリスマス

毎年恒例になっている髷詩鼓のクリスマス・ライブ。

今年は正真正銘のクリスマス当日。
大変な事の連続だった今年! 最後にちょっと、心温まりたいですね!

髷詩鼓 Official Website